30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な電車とバスで、動物園に行ってきました!

行く何日も前から緊張と不安でいっぱいでした。 当日、無事寝坊せず待ち合わせ場所へ。 お母さんに車で駅まで送って貰いました。 友達とは駅の改札前待ち合わせなので、ひとりでそこまで歩くのですが、ひとりで歩くのが苦手なので緊張しながら歩きました。幻…

今日は利用者は私1人だけでした。

なので気が楽でした。 祝日なので、本当は休みなのですが、明日は学生が体験しにくる日で緊張疲れが嫌なので今日事業所に行きました。 お父さんに緊張するから別の日にしてもらったと伝えると、「そういう時こそ練習しなきゃ!」と言われてしまいました。 で…

山登りと、前の職場に行ってきた話

昨日は紅葉を見に友達と山に行ってきました。 まだ紅葉は早かったです。 山登りしたのですが、柵がなく整備されてない急な坂だったり、落ち葉で滑ったりして危ない所でした。 なので途中で引き返したのですが、帰り道も大変で、石段を降りるたんびに足がガク…

今日は少人数だったので気が楽でした

利用者と職員さん合わせて5人でした。 なのでいつもと違い気が楽でした。 男子とも少し話しました。 1対1だったら話しやすいのかもしれないです。 (話は続かないですが) 話せて良かったです。今日は春菊の袋詰めをしました。 久しぶりに仕事らしいことを…

診察日。

今日は診察日でした。 話した内容 「吐き気がする」 事業所に行く日いつも吐き気がおこる。 行かない日も事業所のこと考えたり、オエッとするところを思い出すと吐き気がする。 なので吐き気止めの薬無いですか?と聞いたところ「ドンペリドン」という面白い…

上手く話せるようになりたい

今日は事業所で男子と少し話しました。内容は「世にも奇妙な物語みた?怖いのあったねー」と自分から話しかけました。 勇気を出して話して良かったです。 ニコニコしてくれました。さよならの挨拶もみんなしてくれました。 もうそれだけで嬉しいです。 嫌わ…

頭痛

今日は事業所で緊張のせいか頭が痛くて仕方なかったです。 キツかったー! まだ痛むので、もしかしたら風邪引いたかもしれません。私はほとんど農作業はしないので、農園じゃなくて事業所と書こうかなと思います。 今日は皿洗いと料理手伝い、雑誌を一時間以…

飼っていたフェレットが亡くなりました

6年くらい飼ってました。 愛嬌があり、顔もうちの子が一番可愛いってくらい可愛く、いつも元気いっぱいで、人懐っこい女の子でした。 長年飼っていて家族の一員でした。 急に毛が抜けだし、体を痒がりだしてから、段々と痩せはじめ、上手く歩けない、立てな…

お父さんと散歩に行きました

今日は事業所は休みだと朝の施設長からのLINEで知りました。 元々行く予定だった、近くにあるお気に入りのパン屋さんに朝ご飯を買いに行きました! でも売り切れちゃって少ししか残って居ませんでした。他の人もそこのパン屋が美味しいと知ってるんでしょう…

昨日は歯医者さんで知り合いに会いました

最初は全然分からなかったのですが、会計の所で名前を呼ばれていたので顔をみたら知り合いでした。戸惑いましたが、こちらから声をかけました。 最初は気付かなかったみたいで、名前を言ったら覚えていてくれました。 数ヶ月しか関わってなかったし、会わな…