30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日を特別の日にしよう

今日は休みです。なので憂鬱になる…そう思ったので、お母さんに頼んでパン屋さんに行きました。 ここのパン屋さんは友達のオススメで初めて伺いました。 お家でコンビニのコーヒーと一緒に食べるのは格別です。 それにパンがとっても美味しくて、幸せな気持…

何年ぶりだろう?電車とバスに乗れました!!

良かったです(T-T) まず、朝ご飯食べてそのあと全部吐いてしまいました。吐くまえからオエってしてて、吐いた後もオエってしてて、これじゃ無理なんじゃないかと思いました。電車で吐きたくないですからね。けど、行ってみて分かったのは、予期不安で吐き気…

明日電車とバスに乗るので不安だよー

今から怖いです。 緊張と怖さから体調悪くなると思うので不安でいっぱいです。はぁー。 今日は農園からの帰り、施設長が送ってくれる車の中で明日の事を相談しました。 そのとき体調悪くなって、青ざめるような、目も疲れて、手がめちゃくちゃ冷たくなってま…

今日も農園

またまた朝起きれなかったです。 しょうがない;^_^) 10時くらいに起きました。 けど、体を健康にするためにもっと早起きしようと思います。 早く寝るので(11時くらい)頭も心も寝た感じなのですが、悩みとか憂鬱なことがあると「もっと寝てたい。心を休ませな…

spotifyというミュージックアプリにハマっています

とても便利です。他の操作しながら聴けたりケータイ閉じていても聴けます。 家事しながら聞いたり、運動しながら聞いたりしてます。 前はマルーン5とかAvicii、フィフスハーモニー、クリスティーナアギレラ、など洋楽を聴いてましたが最近はワンオク、奥田民…

お散歩。今日は沢山歩きました。

農園に少し遅くに行きました。 今日はなかなか起きれなかったです。すぐお昼になりました。お昼はナスの入ったミートスパゲッティと、カボチャのクリームスープでした。どちらも美味しくて満足でした。 施設長が料理を作るのですが、味付けが上手いので勉強…

診察日でした。それとGUに返品しに行ってきました!

診察内容は、ディズニーシー、ぶどう狩りへ行けたこと。49日の食事会へ行けたことの話になり、今月は頑張ったねと褒められました!それと、農園はどうかと聞かれて苦手な男子が居ることを言ったらどう苦手なのかと聞かれ、作業してるときそばで独り言を喋っ…

ディズニーシーに行ってきました

朝5時前に起きて、ディズニーシーへ行ってきました。三連休ということもあり、人混みが凄かったです。とても疲労しました。 最初はシーにいる間、「楽しめないな」とか「辛いな」ばかりでした。 めっちゃ暑い中パーク内を歩き回る、そしてすれ違いが苦手な…

GUに行きました

今日は抗不安薬の頓服を飲み忘れて、そのまま友達と買い物へ。 日曜日なのでGUはとても混んでました(*_*; 震えるかと思ったのですが、思ったより震えなかったです。 けど次は忘れず飲もうと思います。 ずっと不安だったので。 そして、買った洋服は試着しな…

土曜日だけど行って参りました!

今日、事業所に行ってきました! 土曜日は人数が少なくて快適でした。 お昼を食べる前に吐き気がいつもは酷いのですが、今日は人数が少なかったため吐き気は無かったです。 お昼ご飯の醤油おかかおにぎりをもう一人の女子と作りました。 ラップで作ったので…

ぶどう狩り

昨日は友達とぶどう狩りに行ってきました! 平日だということもあり、空いてました。 (よかったー!もちろん少なくても話し声が気になりましたがそれは訓練!)ぶどうのなってる下でレジャーシート敷いてお弁当食べたり、寝ころんだり(海外みたいに公園で寝転…

おじいちゃんの四十九日

今日は四十九日で、お寺に行ったあとカニ料理を親戚と食べました! 親戚と上手く話せればいいのに緊張しちゃって少ししか話せませんでしたが、(落ち込みましたが)これも練習! 高い料理だけどカニはそんな好きじゃないので値段ほど美味しいと思えなかったで…

障害者手帳

障害者手帳を申請する時は市役所に本人が行かなければならないのですが、受け取りは本人じゃなくても大丈夫でしたのでお母さんに取ってきて貰いました。 お母さんからのラインで「一級という一番重いやつだよ」と来たのをみたときは、落ち込みました。 もっ…