30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

MyBirthday☆

こないだ、事業所最終日に餅食べました! あんこときな粉と納豆大根餅の3種類食べましたが、とっても美味しかったです!帰りに車から降りるとき、一人ひとりに挨拶され笑ってしまいました。ほっこりしました。 お疲れ様でしたーと降りようとして、「今年もあ…

妹から誕プレと、クリスマスと、家族会。

妹から、誕プレに鬼滅のチョコを貰いました! 親戚の子供にクリスマスプレゼントをお母さんが買ってるとき、箱を見たら欲しくなり、そしたら、誕プレこれでいい?と言われ、買ってくれました(^^) セブンで売ってました! 鬼滅グッズをこれに入れようと思いま…

診察日とお買い物。物欲爆発。

今日は、診察日でした。 内容は、「事業所で、私にばかり話しかけてくる利用者がいて疲れる。 その人は男性で年上だけど、精神面が幼い感じで、同じ話を繰り返したり、毎日同じような話題でくたびれる。 名前のあとに話をしてくるので、一日10回以上は名前呼…

事業所で、クリスマス会と誕生日会をした。憧れの従業員さん。

同じ日にやりました! 密を避ける為、外に机並べてやりました。 辞めてしまった従業員さんも呼んで。 美味しいご飯を食べて、ゲームをして、楽しかったです♪ ご飯はいつも美味しいのですが、事業所ではたまにしか出ない唐揚げやフライドポテトが出て、嬉しか…

香水、ぬいぐるみ、服を買う。最近物欲が凄い。

最近物欲が凄いです(汗) ぬいぐるみは、鬼滅の刃のもちころりんというのを、6個入りで9000円代で買いました…高い。 でも、どうしても欲しくて、飾りたくて、買ってしまいました。 満足してる、これで鬼滅グッズは少しの間我慢…でも、29日にLAWSONで発売のグ…

ランチ。最近はピアノにハマってる。

こないだ、病院のあと友達とランチしました。 久しぶりに友達と出掛けて楽しかったです! 行く前は緊張で吐き気したし、お店で料理を食べてる最中気持ち悪くなったし…いつまでこの吐き気と付き合わなきゃならないのか。 食べる前、ウッとなった所を店員さん…

マルシェに初出店!

事業所で作ったハンドメイド作品を施設長とマルシェで売りました! ハンドメイド作品は、ほとんどが施設長と私の作ったものです。 お父さんも手伝ってくれました。 なのでお父さん、施設長、私の3人。 今思うと、手伝ってもらって良かったです。 遠くの駐車…

夜にショッピング、マルシェに緊張

昨日は事業所から帰って、夜ご飯を食べてからショッピングに行きました。 お母さんと妹と私の3人で。 私は、疲れてるし調子も良くないので行きたくないと言ったのですが、一緒に行こうと強く誘われ行くことに。 結果、可愛くて暖かい服を買ってもらえて満足…

どうしたら改善するか。

農作業の休憩中、利用者の女子が「監視されてる気がする」と言いました。 その子は私と同じ統合失調症です。 私もそう思う事が多々あったので、(今はだいぶ良くなりました)見られてる気がしたり、声が聞こえてきたりしたんだろうなと思い、大変な気持ちが分…

ハンドメイド作品作りと外食

今日は、妹が家に友達を招くため、賑やかになるので外に出たいと思い、施設長とハンドメイドの材料を買いに行く予定でしたが、ハンドメイド作っちゃわないと終わらないと言われ、作品作りの続きをやりに事業所へ行きました! なので、今日は利用者は私だけで…

ハッピーハロウィン

昨日は、ハロウィンと言うこともあり、家で家族とご馳走を食べました。 ご馳走と言っても手料理ですけど(笑) 牛肉の赤ワイン煮を圧力鍋で作ってみました! お母さんにはアリゴのレシピを見せ、作ってもらいました! この2つ、フランスパンに合います! フラ…

ハンドメイド作品作り

今日は農作業ではなく、私と施設長の二人でクラフトをしました。 粘土でブローチを作りました。 まだ途中ですけど。 今度、マルシェみたいな催しがあり、そこに出すらしいです。 お金になるものを作るのは難しいなぁー。 趣味なら気楽だけど。 なんだかプレ…

診察日、妹とおでかけ、緊張の連続

今日は、色々出掛けて疲れました。 朝から吐き気に襲われて、いつもよりヤバくて吐きそうなほど…。 ギリギリ大丈夫でした。 まず、お父さんに(いつもはお母さん)病院に連れてって貰いました。 診察内容は、これから出掛けるのが不安だし、吐き気がする事を話…

三角チョコパイ。事業所の女子。

こないだ、家で夕食を食べた後妹から「マックのドライブスルーで三角チョコパイ買わない?」と言われました。 パジャマだったし、ちょっとしぶりましたが、夜だし(上だけ着替えたけど)ドライブスルーだし、妹の運転だから…ってことで二人で行ってきました! …

セブンティーン。鬼滅の刃。

雑誌のセブンティーンを久しぶりに買いました! 高校生以来かな? なぜかと言うと、鬼滅の刃の表紙と、クリアファイルが5枚付いてくるからです! とってもお得ですよね! しっかりしてるし、イラストも可愛いし!売り切れてると思ったけど、まだあって良かっ…

お出かけで被害妄想。絵を描いてみた。

今日はお母さんと妹とお出掛けしました!そしたら、若い人達に「何なのあの人」と言われた気がして…落ち込みました。 言葉は幻聴と違ってたしかに聞こえたのですが、私に向けられてるかは分かりません。 久しぶりの買い物だったから、何か変なことや相手が嫌…

ブログを書き始めてから4年が経ちました。改めて自分を見つめ直す。

はてなブログから、「ブログを開設して4年が経ちました」とメールがきました。そんなに経つのかとびっくりしました! 事業所に入る前から書いてたんですね! それにしても、4年は長いな〜(笑) そんなに続けられると思ってなかったです。 年月の流れの速さ…

クリーマでイヤリングを買う。初のコンビニ決済。

クリーマというハンドメイド作品を売ってるサイトで、イヤリングを買いました! 自分へのご褒美に!最近ストレスがあるのでご褒美が多いです(笑) でも、ご褒美ないと頑張れない…。いつもはネットで買い物する時、親のクレジットカードを使うのですが(クレカ…

従業員さんに言われた嬉しかった言葉

事業所で新しい従業員さんから、「朝来たとき○○ちゃんを見かけるとホッとする。」と言われました。 皆にも私にも癒やされてると言ってくれました。 普段は癒やし系男子が多いので、私は頼られる方なので、私は癒やされるとは言われたことが無かったです。(事…

初!妹と二人で買い物

先程、妹と二人っきりでGUに行ってきました! 二人だけのお出かけは初です! 妹の運転で行きました! 夜なので、乗ってるのが怖かったです。 自分で運転するほうが怖いけど。 妹だけだと何か不安なんですよね。 頼れないというか、親が居てほしいと思ってし…

家族旅行2

旅行の二日目を書いていきたいと思います。 朝起きて、他の家族はプールや温泉に行っていて居なかったです。 久しぶりの一人の時間はなんだか居心地が良かったです。 以前は留守番できなくて、一人だと孤独と寂しさと怖さで苦しかったのに、こんなにも成長す…

家族旅行1

家族旅行に行きました! 弟は留守番で、ペットは動物病院兼ホテルに預けました。 都会ではなく、自然が多い所で、癒やされ旅になるはずです。 ですが、緊張しっぱなし、疲れ、悪口言われてる気がする被害妄想がありました。 まず、行く前々日から緊張で吐き…

振替代休

今日は事業所は休みでした! なので、前から食べたかったカッサータというものを作ってみました! イタリアンやカフェで出るらしいカッサータ。 食べたことは無くて、どんな味だか知らないです。 アイスみたいなやつらしい。 早速作ってみました! レシピは…

セリアの戦利品

そういえば、一眼カメラを貰いました! 書いたかな?親戚のおじさんが、くれました! 以前欲しい時期がありましたが、買ったら高いから、あと操作が難しそうなので迷った挙げ句断念。 そして、数年後に貰えるという…。 嬉しい!でも、使いこなせてない… 誰か…

シェフにレシピ教えて貰っちゃいました

先日食べたランチの前菜の「黒ごまクリームのさつまいも」がとっても美味しくて、家でも作りたいと言ってみたら…なんと、店主さんからレシピを教えて貰っちゃいました!! まさか教えてくれるとは思ってなかったので、親切だなーと、嬉しかったです! なので、…

診察日と、3人でランチ

今日は診察日でした! 診察中も吐き気をもよおしてキツかったです。 なぜ、こんなに吐き気がするのかは、たぶん、病院の後ランチに行くからだと思います。いつもは、友達と二人でランチするのですが、今回友達の友達も来ます。 その人とは少し面識があります…

カレーパン

金曜日は、事業所の従業員さんが帰りがけにカレーパンをご馳走してくれました! なんだか最近奢ってもらってばかりだな〜!最近話題の、アマゾンプライムで観れる海外ドラマ、「ザ・ボーイズ」を2話まで観ました! グロいけど、面白い…かな?まだ2話だから…

サーティワンのご褒美

事業所の施設長が送迎の帰りにサーティワンのアイスを奢ってくれました!(しかもダブル!) 今日は人数が少なかったので他の人には内緒と言う事で。 今日は、とても暑い中でのハウスの仕事だったので頑張ったかいがあります!! 内容は、午前中はアスパラのBP…

やっと休みだ!

事業所の作業場の掃除をしました。 いらないものをどんどん捨てるのが気持ちよかったです(笑) 綺麗になって使いやすいし気持ち的にもスッキリです! ーーーーーーーーーーーーーーーー 食育インストラクターの勉強がつまらなくなってきてやる気が起きません…

土日の出来事

土曜日はどこにも行かなかったですが、充実してました。 資格の勉強(1ページしか開いてないけど)に、読書、掃除、洗濯、妹と運動、料理をしました。散らかり過ぎな家を掃除したら、心がスッキリしました。 要らないものを捨てるのもスッキリ!夕食はチリコン…