30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

自分を大切にする。

「自分を大切にする。そしたら、余裕が出て他人も大切に、優しくできる」

 

お久しぶりです。

日々忙しく過ごしておりました。

一応、事業所で支援員として毎日頑張っています。

今のところ、来年になったら、いまの事業所を辞め、A型事業所でやっていこうかと考えています。

心療内科で、事業所の紹介ができると言われたので、相談する予定です。

病院の先生には、「今の所は施設長が良くないと思います。他に行ってみてもいいのでは?」と言われました。

施設長のことを怒った顔で否定してくれて安心しました。

この想いは間違ってないんだ。

 

まだ、来年辞めるという考えは施設長には言ってません。

障害者雇用を考えていましたが、先生から「順序をふんで行きましょう」と言われました。

今の事業所での仕事は、利用者さんに仕事を教えて、一緒に作業をします。

「このような仕事は向いてるかも。得意かも。」と新たな発見がありました。

利用者さんは素直で純粋な方が多いので、子供と接しているような気分になり、こちらも癒やされるというか、心が落ち着きます。

利用者さんと接している時、笑って過ごす事が多いです。

ですが、施設長の言動にずっと苦しんできました。

相手からすると、意図せず深く考えず、悪意なく言ったであろう言葉ですが、どちらにせよ傷つけられた事実は変わりません。

ほうかんさんにも、「自信を失くさせる言い方をする人だね。普通、そんな言い方をされたら傷つく。他の会社だとパワハラで問題になるよ。」と言われました。

「言葉の引き出しが少ないのかもね」とも言ってました。

ストレスで、苦しくて、崩れそうだから辞めることにしました。

自分を大切にしようと決めたのに、自分への扱いが酷い人と一緒にいたら、大切にできません。

離れる決意をしました。

すぐに辞めず、離れるための準備期間を設けることにしました。

 

話は変わりますが、ワールド・ビジョンのチャイルドスポンサーに登録しました。

毎月4,500円で一人の子を相手に支援します。

手紙のやりとりも出来るそうです。

やるか迷ったのですが、「私にできることがあるならしたい!」と思いました。

自販機で飲み物買わないで、水筒を持ち歩く。

それくらいのことで助かる人が居るならと。

深く考え込まず、とりあえずやってみることにしました。

途中で辞めることもできるそうなので。

将来が不安で、沢山貯金したいけど、将来のことはその時になったら考える事にしました。

今、どうしたいか。

いまは実家暮らしで余裕があるので、今まさに困ってる人を助けたい。

自分自身も支援することで何か良い方に変わる気がします。

助け合い、支え合いの優しい世の中になればいいな。

 

◯最近見て感化されたもの。

あーす・じぷしー(本)

ペンキ画家ショーゲン(youtube)