30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

記念すべき30歳の誕生日

今日は誕生日です! お母さんと二人で焼肉屋さんに行きました! いつもは、誕生日の日を狙ったかの如く、妹のバスケ時代の忘年会があり、両親と妹はそれに毎年参加していましたが、今回は、お母さんが一緒に祝ってくれることになりました! お父さんと妹は忘…

警察署で免許更新!

警察イコール怖いイメージがありました。 テレビの警察24時とか、犯罪者を捕まえてる姿が格好良くも怖いイメージでした。 自分が悪いことしているわけではないのに。行く前は吐き気が酷く、ツラかったです。 実際大したことなくても、大事のように感じてしま…

電話が凄く苦手なんです。診察日。

診察内容。 ○施設長の友達の前職相談員さんが、毎回家族会に参加するのですが、いつもは親だけなのが、今回は私も呼ばれ、そこでその方に言われた事が傷つきました。 来年から親戚が週一でカフェを経営するので、事業所に通いながらそこにも通いたい事を話し…

本のこととか、最近思ったこと

「嫌な人とでも仲良くするのが社会人だ」と思わなくたっていい なぜなら心理学的には、会社の人間関係はそこまで重要じゃないから。 最近買った本(るろうに著、1秒で不安なくなる大百科)から。 「家族は一緒にいる期間が長く、自分の心に大きな影響を与える…

家族会。悲しい悔しい気持ち。見返したい!

事業所の家族会には施設長の友人の前職相談員さんだった人もいます。 今回は私も呼ばれ、話し合いというか、一方的に説教みたいな事をされました。 来年、親戚がカフェを作るので、そこで働きながら今の事業所にも通う事にしようかなと思っています。 カフェ…

友達からのおせっかい。診察内容。将来の夢。

こないだブログに書いた、友達から紹介された男性にお断りラインしました。 ずっとラインが来るのも負担なので(どうでもいい、返信に困るラインが毎日)はっきりと断りました。 他の友達にも、妥協しなくていいんだよとか、病院の先生にもムリして付き合うこ…

紹介された男性に会う

前に男性を紹介されたと書きましたが、その人から送られてきた写真を友達に見せると、「全然違う!」とびっくりされました。 (その人に会ったとき聞いたのですが、太っていた時期の写真だそうです。なぜその写真を選んだのか…?)それで、一度会ってみて、違…

お久しぶりの友達に会う。

赤ちゃんが出来た専門学校の頃の友達に、皆でカタログギフトを送ったのですが、そのお返しがしたいと彼女からラインがあり、コンビニの駐車場でちらっと会うことになりました。 赤ちゃんもいるし、ちょっとだけ会う感じでと言う事で、外食が苦手な私からした…

友達から男性を紹介された。

マッチングアプリをしつこく勧めてくる友達から、「せっかく縁結びのお守り買ったんだし、自分から行動してみて下さい(ようは、買っただけじゃ意味ない)」と言われ、その友達の彼氏の友達を紹介されました。 相手の顔は知らず、しばらくラインでやり取りをし…

友達の誕生日を祝った。

手料理を振る舞い、プレゼントを渡し、撮影会をしてお祝いしました! 二時間くらい料理して疲れました。 妹に手伝ってと頼み、フライドポテト作ってもらいました。 友達と3時間くらい一緒に居て、いつもは疲れてるけど、今日はなんだか大丈夫でした! 高校の…

友達の言葉に傷つく。婚活したくてもできない。

友達の言葉に傷ついた。 こないだ縁結びの神社にお参りしてきたのだけど、それを知った友達から「ぜひ自分から行動してみてください」というメッセージがきた。 その友達にはマッチングアプリを激推しされた事もある。 私の病気の事は知ってるけど、症状につ…

病院、訪問看護、従兄弟の結婚式

病院での診察内容。(○が私で□が先生)○そろそろ、一年後くらいをめどに、A型事業所か親戚のデイサービスで働こうか考えてます。 □A型事業所のほうが、サポートしてくれると思うよ。いまの事業所のサビ管さんのように相談できる人がいる所がいいかも。 ○マイナ…

工賃上がる?サビ管さんとお話。プロテイン。

事業所のサービス管理責任者さんと二人で話すことができました! 工賃が一年ごとに上がるとの約束だったのに、今回上がってなくて、その事を相談しました。 そしたら、「あれ?上がってない?施設長は上げるってこの前話してたよ?」との事! ホッとしました…

調子が悪かった。

昨日調子が悪かったので、休みました。 金曜日はワクチン打ったので、4日続けて休んだことになります。 朝起きて動機が激しくて、吐き気もして、ちょっと心配になりながら玄関のドアを開けたら、めまいがしました。 家に引き返そうかなと思ったけど、歩いて…

ワクチン接種2回目。Francfrancで買い物。

ワクチン2回目を接種しました! 2回目は同じ病院ですが先生が別の人で、前の流れ作業に感じた先生とは違い、しっかり会話してくれて嬉しかったです。 病気の方は安定してますか?とか聞いてくれました。 ちゃんと話せてるから大丈夫ですねと。 優しい方でし…

頑張りすぎはよくない。実感。

今日も事業所から帰ってきて、コーヒーを飲み、1時間以上運動しました。 フラッフラです。 HIITという運動をしました。 どんな運動かと言うと、「負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング」だそうです。 早い動きをするので、息苦しくて、プチパニック…

訪問看護さんに相談。ダイエット。

月2回来て頂いてる訪問看護さんに、相談しました。 誰が来るか分からないので、来るまでドキドキですが、最近はだいたい同じ人が来ます。 月2回で、合計2300円毎月払います。 30分しか話さないし、日給が少ないので割に合わないけど、仕方ないです。 話す練…

○右耳がこもる、聞こえにくい。○山形を調べる。

月曜日くらいから、右耳がこもって聞こえづらいのがたまに出てきて、耳に水が入ってるような聞こえ方でした。 常にじゃなくて一日のうち、たまにそうなる感じで、喋りづらかったです。 何か病気なんじゃないかと心配でしたが、仕事の後病院に行く気が起きな…

○考え方がコロコロ変わる。○書斎でカフェっぽい雰囲気を楽しむ。

彼氏がいなくても良いという考え方になったのに、友達や彼氏が欲しいと言う想いが強くなり悲しくなった。 友達が別れてもすぐ彼氏ができたり、親友が居ないなと感じたりして、他の人が羨ましく妬ましく思った。 「普通ならできるものなんだ。みんなは、周り…

コロナワクチン、一回目を打ちました。パン教室。

こないだ一回目を打ってきました! 待合室でお母さんと待っていて、診察室には一人で入りました。 受け付けしたあと、呼ばれたら先生と会話するのですが、流れ作業のように進んでいき、こちら側がちゃんと受け答えなければいけないなと思いました。 というの…

服が好き。ZOZOTOWN、ユニクロ購入品。

まず、呪術廻戦の主人公、虎杖悠仁のイラストがプリントされてるバックが欲しくてユニクロに行きました! 一ヶ月以上前に発売されたみたいなので、もう無いだろうなと諦めつつ、行かないことには始まらない!と行くことに。 ネットで在庫確認して、近場が残…

決めました!コロナワクチン接種します。

コロナワクチン接種するかどうか悩んでました。 副反応が怖くて、それと知り合いの元看護師さんに何が入ってるかわからないし辞めたほうがいいと言われて、余計怖くなってました。 でも、ワクチンで苦しむかコロナになって苦しむか悩んで、皆ワクチン接種し…

訪問看護がある事忘れてた。ぼくなつ。

今日は、訪問看護のある日です。 なのですが、事業所から帰り、クーラーで涼んでいて忘れてました(汗) 朝までは覚えていたのにー! 15分前に思い出して、急いで支度して事なきを得ました。 とても焦りました! そして、緊張しながら訪問看護さんをインターフ…

ヨギボー、ミニを購入!

ヨギボーのミニを買いました! ミニと言っても思ったより結構大きいです! 座り方は、まず縦にして、角に座ると背もたれができます。妹に誕プレで欲しいと言われ、結構高いのでお母さんと折半しました。 そしたら、家にも欲しくなったので、同じのを買うこと…

市役所販売。外出、外食苦手だけど、頑張った!

市役所販売、会計担当でした。従業員さんにあとから「負担だったなら言ってくれれば良かったのに!そういう時は無理しなくていいよ」と言われました。 でも、出来てた事実を認めよう!出来なかったとマイナスに考えるんじゃなくて。 私はちゃんと見てたよ!…

車に乗るの苦手。喉の痛み。

最近体調が悪かったのですが(声が出しづらかったり)徐々に治ってきています。 送迎のときは、助手席ではなく後ろの席に乗ることになりました。 助手席だと、窓が開いてることが多く、外の声が聞こえてそれが悪口に聞こえてきたり、前の席は外から中が見える…

マッチングアプリの考え。

マッチングアプリは始めたばかりだと沢山足跡やいいねが貰えたのですが、いっきに減ったので、もしかしたら新着の人はピックアップされるのかも。 しっかりプロフィールを読んだ上でいいねして欲しいですね。 価値観の合う人がいいです。 考え方が似ていると…

呪術廻戦と鬼滅の刃のグッズ。

こないだ、呪術廻戦のウエハースと鬼滅のロングガム、禰豆子のチョコバーを買いました! 一度に買わないと無くなる可能性あるし、ちょこちょこ買うより被りにくい為、いっきに買っちゃいました。 好きなキャラが出たので満足したのでもう買わないと思います…

LOLサプライズ。カワイイ!

最近lolサプライズの開封動画にハマってます! ユーチューバーのみのりんが好きで、可愛いし英語ペラペラだし、みのりんの色んな動画を観てます。 そしてそして、我慢できなくてトイザらスに行き、自分も買っちゃいました(*^^*) いざ、開封すると、楽しい! …

なかなか勇気がでない。映画、鬼滅の刃やっと観れた!

マッチングアプリですが、慎重になってしまってるのと、メッセージをする勇気が無いので、ちょっと放置ぎみになってしまってます。 登録しただけみたいな…。 誠実そうで好みの人が居たら変わるんですかね。 また、友達の後押しが無いとできなそうです(汗)そ…