30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を飼いました!

猫を飼い始めました。 お父さんの調子が悪くなる前から飼う予定でした。 知り合いのところから二匹譲ってもらいました。 茶色っぽい子はオスでやんちゃで、グレーの子はメスで大人しい…と思ったけど、慣れるにつれやんちゃに。そして、よく鳴きます。 猫に癒…

父がうつ病になりました。

今までの日常がとても幸せな事だったんだなと思わされました。 お父さんがうつ病と診断されました。 罪業妄想があります。 罪業妄想は、気にかけるほどでもない自分の過去の言動を、まわりの人々に迷惑をかけた重大なあやまちだと思い込んで、自分自身を責め…

苦手な電話とか、今の状況

訪問介護さんにコロナを移してないか心配になり、電話したところ、大丈夫だったので良かったです。 あとは、心療内科の予約を電話でキャンセルしました。 いつもは母に電話掛けてもらうのですが、どちらも自分でかけることができました! 今はそれどころでは…