30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

診察内容。苦手意識を持たない。

○友達が結婚して、私には結婚できるのか不安になりました。 趣味の場などの出会いの場に行くには、緊張したり、吐き気があり、まだ出来ないと思います。 人並みの度胸と自信が欲しいです。 「度胸が欲しいと身構えると逆に緊張してしまうので、今の自分を認…

久しぶりに会う友達って緊張しませんか?

ずっと会ってない友達と、会うことになりそうなので、緊張と吐き気で頭がゴチャゴチャしてます。 自分の病気の事詳しく話してないので、個室がいいとか、わがままになってしまうのではとか考えると言えません。 外食するとしたら落ち着くところじゃないと、…

訪問看護さんと散歩。やりたい夢が見つかる。学び。

今日は、初めて訪問看護さんと散歩をしました。 前から散歩を一緒にしたいと思ってました。 健康に良いし、自然に歩く練習になるかと思って。 私は人とのすれ違いに恐怖感を覚えるので(悪口言われないかと)歩くのが嫌で、特に近所を歩くのが苦手なので、今日…