30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

パートになったばかりだけど、辞めたい。

施設長の頭がおかしくて、疲れて、もう嫌です。

こっちまで頭がおかしくなりそう。

というのも、細かくて変なとこを注意してくるのですが、毎日それをされると、顔色うかがってビクビクするし、自信が無くなるし、モチベーションも下がるし、仕事楽しくないし、行きたくなくなるし、悲しくなります。

例えば、苺を洗おうとボウルを使っていたら、4個くらいだったので、「ボウルいらないでしょ!」と言われたのですが、まぁ、それは理解できます。

そうですね!と返事したら、「ボウル使うのなら、水切りかごの中にあるのを使えばいいじゃない!(めっちゃデカイやつ)」と言われ、最初それ使おうかと思ったけど、さすがにデカすぎると小言言われると思って小さいボウルを使ったんです。

勝手にやらせてくれー。

細かい小言で疲弊してます。

人に自分の考えを押し付けないで欲しい。

ボウルだって、私が洗うんだから文句言わないで欲しい。

何か小言言われたあとの決まり文句があります。

「○○ちゃん、それで社会に出たときどうするの?他でやっていけないよ?」と。

お母さんに相談したら、そんなボウルなんか、社会に出て注意されることないよ!と言われました。

施設長のせいで「私が悪いのかな、間違ってるのかな」と思ってしまいます。

そして自信が無くなります。

お母さんに施設長のことグチりすぎて、もう聞きたくないと言われる始末。

確かに聞く方は疲れるだろうけど…。

施設長に言われて一番辛いのは自分だから。

ちょっと聞くぐらいしてくれと思ってしまう。

お母さんは、話は聞いてくれるけど、一緒に今後どうするか考えてアドバイスくれるのがいいなーと思っちゃう。

客観的な意見は聞けるけど。

それだけなので、永遠とグチを言ってしまうのかもしれない。

モヤモヤがスッキリしないから。

解決策が出たら、グチは終わると思う。

施設長に対しては怒りと悲しみと疲れ、ストレスがあります。

細かい小言が毎日多くて、毎日帰って泣いてます。

「分かりました」と言ったあと、まだしつこく小言が続くのをどうにかして欲しい。

キッチンの片付けアレとアレ忘れてるよ!と言われ、「分かりました!最後に確認します!」と言ったあと「仕事なんだから〜」と続いたり…。

頭痛くなる。

注意されたあと、毎回不満な顔もせず、「分かりました!」としっかり言ってるのに…。

数数えるのが苦手で、指さして数えてたら、数え方指摘されるし…

自分のやり方でさせてくれ。

そんなんで大丈夫?!って馬鹿にした言い方だし。

指摘されるから、余計間違えたり、混乱する。

施設長と居るのは限界です。

もう解放されたいので、辞める方向で考えてます。

とりあえず、3ヶ月様子見ます。

次働くとこで、少ししか働いて無かったら面接で聞かれそうだし。

「嫌味言われたので辞めました」と言ったら面接落ちそうだし。

その3ヶ月の期間、良い働き先無いか探そうと思います。

今の事業所は、施設長以外良い人で、送迎してもらえるし、休みは取れるし、仕事終わる時間早いし、自然の中土いじりだし、施設長のことが無ければ辞めたくないです。

他で働くのも不安だし。

でも、意外と他のとこでも働けるかもしれないし、そのときになってみないと分からないので、とりあえず前向きにやっていこうと思います。