30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自分を大切にする。

「自分を大切にする。そしたら、余裕が出て他人も大切に、優しくできる」 お久しぶりです。 日々忙しく過ごしておりました。 一応、事業所で支援員として毎日頑張っています。 今のところ、来年になったら、いまの事業所を辞め、A型事業所でやっていこうか…

サービス管理責任者さんに相談。

事業所のサビ管さんと話す機会があり、施設長の事などの話を聞いて貰いました。 施設長にもそれとなく伝えてくれたようで、少し気持ちが安定しました。 母に相談する時とは違い、事業所内の従業員さんに相談するのは良い手だなと感じました。 施設長が少し気…

パートになったばかりだけど、辞めたい。

施設長の頭がおかしくて、疲れて、もう嫌です。 こっちまで頭がおかしくなりそう。 というのも、細かくて変なとこを注意してくるのですが、毎日それをされると、顔色うかがってビクビクするし、自信が無くなるし、モチベーションも下がるし、仕事楽しくない…

ついにパートになれた!ダイエット。

GWは妹が帰ってきたので、嬉しかったです。 一緒にカフェに行ったりしました。 カフェは混んでいて、ざわざわしている私の苦手な空間でした。 慣れたいけどなかなか難しい・・・ 若者が苦手で、私の悪口言ってると勝手に被害妄想が出てしまいます。 自信が…

夢占い

最近見た夢について書きます。 〇宇宙人と戦うため、二丁拳銃で撃つがタマがでないため、超能力で手を伸ばして戦う。 〇刀でゆるキャラみたいなでかい着ぐるみと戦うが、母がやられ、犬に変身。犬に「来世でも会おうね」と伝え、生き残ってみせると戦う意志…

友達の結婚式にお呼ばれしてドキドキの巻

最初、友達から直接「結婚式に呼んだら来てくれる?」と言われ、内心戸惑いました。 かしこまった所は苦手だし、緊張して体が震えるだろうし、一人で行動出来ない私が行けるのだろうかと。 病気でなく、極度に緊張しやすい性格でなければ行きたいと即答して…

うつ病のお父さん、どんどん悪くなる

お父さんが、私達家族や、知り合いが偽物だと言い出しました。 長年連れ添ったお母さんも偽物だと。 「詐欺集団に雇われたんでしょ?」とか、「どこで似た人探すの?」「いつから偽物なの?」と言うし、ロボットかもしれないとも思ってるみたいです。 信頼出…

カフェを開業したいという夢

ずっと夢がなかったのですが、カフェを作りたいと思うようになりました。 実現はいつになるか分からないし、おばあちゃんになってからかもしれないし、叶わないかもしれないし、夢が変わるかもしれないですが、今はその目標に向かっていこうと思います。 今…

事業所がツライ。憧れの女性像。

猫が脱走しないように、玄関に脱走扉を設置しました。 やっと設置できました!これで一安心。 人間からしたら狭いし、開けづらいし不便ですが、猫のため! 徐々に慣れていくと思います。 事業所の施設長のグチなのですが、変に細かいし、注意の仕方も嫌味っ…

パソコンを買いました。目にコンタクトが残ってる気がする。

自分用のノートパソコンを買いました。 きっかけは、こないだ買ったIVEのブルーレイのDVDが家のパソコンやブルーレイレコーダーでは見れなくて、どうせならパソコン欲しかったし買っちゃおうと、ヨドバシに見に行って、即購入しました。 もっと考えてから買…