30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド作品作り

今日は農作業ではなく、私と施設長の二人でクラフトをしました。 粘土でブローチを作りました。 まだ途中ですけど。 今度、マルシェみたいな催しがあり、そこに出すらしいです。 お金になるものを作るのは難しいなぁー。 趣味なら気楽だけど。 なんだかプレ…

診察日、妹とおでかけ、緊張の連続

今日は、色々出掛けて疲れました。 朝から吐き気に襲われて、いつもよりヤバくて吐きそうなほど…。 ギリギリ大丈夫でした。 まず、お父さんに(いつもはお母さん)病院に連れてって貰いました。 診察内容は、これから出掛けるのが不安だし、吐き気がする事を話…

三角チョコパイ。事業所の女子。

こないだ、家で夕食を食べた後妹から「マックのドライブスルーで三角チョコパイ買わない?」と言われました。 パジャマだったし、ちょっとしぶりましたが、夜だし(上だけ着替えたけど)ドライブスルーだし、妹の運転だから…ってことで二人で行ってきました! …

セブンティーン。鬼滅の刃。

雑誌のセブンティーンを久しぶりに買いました! 高校生以来かな? なぜかと言うと、鬼滅の刃の表紙と、クリアファイルが5枚付いてくるからです! とってもお得ですよね! しっかりしてるし、イラストも可愛いし!売り切れてると思ったけど、まだあって良かっ…

お出かけで被害妄想。絵を描いてみた。

今日はお母さんと妹とお出掛けしました!そしたら、若い人達に「何なのあの人」と言われた気がして…落ち込みました。 言葉は幻聴と違ってたしかに聞こえたのですが、私に向けられてるかは分かりません。 久しぶりの買い物だったから、何か変なことや相手が嫌…

ブログを書き始めてから4年が経ちました。改めて自分を見つめ直す。

はてなブログから、「ブログを開設して4年が経ちました」とメールがきました。そんなに経つのかとびっくりしました! 事業所に入る前から書いてたんですね! それにしても、4年は長いな〜(笑) そんなに続けられると思ってなかったです。 年月の流れの速さ…

クリーマでイヤリングを買う。初のコンビニ決済。

クリーマというハンドメイド作品を売ってるサイトで、イヤリングを買いました! 自分へのご褒美に!最近ストレスがあるのでご褒美が多いです(笑) でも、ご褒美ないと頑張れない…。いつもはネットで買い物する時、親のクレジットカードを使うのですが(クレカ…

従業員さんに言われた嬉しかった言葉

事業所で新しい従業員さんから、「朝来たとき○○ちゃんを見かけるとホッとする。」と言われました。 皆にも私にも癒やされてると言ってくれました。 普段は癒やし系男子が多いので、私は頼られる方なので、私は癒やされるとは言われたことが無かったです。(事…

初!妹と二人で買い物

先程、妹と二人っきりでGUに行ってきました! 二人だけのお出かけは初です! 妹の運転で行きました! 夜なので、乗ってるのが怖かったです。 自分で運転するほうが怖いけど。 妹だけだと何か不安なんですよね。 頼れないというか、親が居てほしいと思ってし…

家族旅行2

旅行の二日目を書いていきたいと思います。 朝起きて、他の家族はプールや温泉に行っていて居なかったです。 久しぶりの一人の時間はなんだか居心地が良かったです。 以前は留守番できなくて、一人だと孤独と寂しさと怖さで苦しかったのに、こんなにも成長す…