30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式

今日の方が人が多かったです(*_*; 従兄弟がお坊さんのお経の最中笑いどころを言ってきて、(お花を頭にくっつける等)不謹慎ですが笑いそうになり、涙より笑って送り出せるお葬式となりました。 焼却場では、骨が多く太く残っていたので頑張っていたんだなと思…

お通夜

親戚やら知らない人やら沢山人が来てました。 明日の方が多いかな;^_^)洋服が新品でお気に入りの良い礼服だからか自信が少しつきました。服によっても心持ちが変わりますね。お経を読んでる最中は、隣が従姉妹の子どもだったので気が紛れました。 従姉妹の子…

親戚との食事会

おじいちゃんも食べるはずだった食事会に行きました。 遠くに住んでいる親戚も来るので、おじいちゃん楽しみにしていたので残念です。ホテルの中の中華料理やさんで、個室があるので大丈夫でした…と言いたい所なのですが、ドアが開けっ放しの時があったり、…

診察内容とおじいちゃん

おじいちゃんが火曜日の明け方に亡くなりました。 92歳でした。 昔は校長先生をしていました。自慢のおじいちゃんです。 会いに行くと笑顔で「お~よくきたな」と喜んでくれて、お菓子が大好きだったので、買っていったり作った物を持って行くと美味しそうに…

熱中症で入院しているおじいちゃんのお見舞いに行ってきました

入院してから段々弱ってきているらしくお見舞いに行ってきましたが、起こしてもずっと寝ていて息苦しそうでした。 話せない、意識がない状態でショックを受けました。 つい最近まで話せたのに…。お見舞いを済ませて、農園の方へ行きました。 そしたら、ずっ…

知り合いのお見舞い

今日は赤ちゃんを産むため入院してる知り合いのお見舞いへ行ってきました! 病院は人が沢山いて、すれ違いが苦手な私は震えました。 ですが、友達と一緒だったため比較的平気でした。 でもとても疲れて眠くなりました。 人が多いところは久しぶりでした。 よ…

外食に行けなかったです

今日、友達と外食する予定でしたが、初めてドタキャンしてしまいました。 というのも、先ほど吐いてしまいました。 昨日から緊張していましたが、今日もずっと緊張していて吐き気を催してましたがまさか吐くとは… 家で良かったです。 これが、外出先だったら…

家にいるより充実した1日でした

今日もいって参りました! やった事はトマトを計って(250g と300g)袋づめ、シール貼り、皿洗い。 トマトを綺麗に詰めてガッチャン(テープ)するのはコツがいります。結構難しい。丁度のグラム数にするのも難しいです。あとは契約書にサインしました。 施設長…

トマト

今日も農園に行ってきました! 今日した事は、皿洗い、ブルーベリー摘み、トマトの袋つめ、シール貼り。 ずっと立っていたので足の裏が痛いです。ブルーベリー摘みのとき日が照っていて焼けそうで嬉しかったです。 最近うっすら焼けたように見えます(*´▽`*)…

バーベキュー

今日は専門学校の友達とバーベキューして来ました! 初対面の方が来てたので人見知り発動。 楽しくお話しできたらいいのに緊張しちゃって難しかったです。それにしても、今日は暑かったです。 それにバーベキュー場が混んでました。 そばでやってた方達がワ…

事業所からお金が支給される事になりました

月1万もいかないくらいですが、社会に慣らすため、療養のため致し方ないです。 今日のお昼ご飯はカレーでした。 トマトやズッキーニが沢山入っていて美味しかったです。生姜が隠し味みたいです。今日した事は、皿洗い、ジャガイモと玉ねぎを計る、トマトの袋…

友達とお出かけ

今日は友達と足湯カフェに行ってきました! 友達に運転して貰いました。友達さまさまです。 行く前は、「今日はどうなっちゃうんだろう。パニックにならないかな。」と凄く不安で行きたくなくなってました。 とーっても不安でしたが、無事到着し、中へ入ると…

8回目の事業所体験に行ってきました

本日も行って参りました!今日はなかなか起きれず遅めに行きました。 皿洗い、トマトの袋にシール貼りをしました。 家では横になることが多いのですが、今日はずっと立ってたので疲れました。 ですが、仕事らしい仕事をしてなんだか達成感があります。 今日…

7回目の事業所体験に行ってきました

今日はブルーベリー摘み、皿洗い、パック詰めの手伝いをしました。 ほかの利用者さんとは「お疲れ様でした」くらいしか話してなかったのですが、今日は「暑いですね」とか一言二言いつもより多く話しました。 それが嬉しかったです(*´Д`*)お菓子を前日に作…

診察内容。薬が変わりました

今日はクリニックの診察日でした。 前は一人で行けていたのですが、今はお母さんに運転、付き添いをしてもらっています。診察内容は、「最近吐き気がする。それも、ウッと軽くなるのではなく、胃がぐわんぐわん動くほど。」鉄剤は吐き気が出ると聞いたのでそ…