30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亡き愛犬のオーダーメイドネックレス。

亡くなった愛犬のネックレスをオーダーメイドで作りました! 写真と、刻印してほしい文字を伝えました。 妹も欲しいと言うので、2個! 妹には自分で払ってもらいました。 一個6千円くらいでした。 満足する出来栄えでした。 ひと目見て愛犬だと分かるので、…

苦手な電話、克服してきたかも。

今日も苦手な電話かけました。 相談員さんに、「訪問看護の件で聞きたいことがあって電話しました。24時間対応だとお金がかかるので、外す事できますか?あと、他に必要ないオプションがあれば外したいです。なるべく安く利用したいです。」と言いました。 …

訪問看護の契約をしました。親同伴にすれば良かったです。

親同伴じゃなくても良いと言われたので、一人で対応する事にしました。 ですが、それは間違ってました…。 難しい話をされ、親と一緒に聞けば良かったと後悔しました。 もっと簡単だと思ったのに…。 ただ、説明を聞いて契約だと思ったけど違いました。 まず、…

昨日は妹の20歳の誕生日でした!

妹が20歳になったので、外で一緒にお酒が飲めます! ピザと、私が作ったミートボールのトマト煮を食べました! ミートボールのトマト煮は、友達に貰ったABCクッキングのレシピで美味しいです! サワークリームをトッピングします!事業所から帰ってきて、疲…

苦手な電話をしました。

電話が苦手です。 ですが、かけなくてはならない電話が2件あり、親に頼むこともできますが、自分でできるようになりたいので、かけました。 いつもは絶対ムリなのですが、今日はできる気がして。 1件目は訪問看護さんに電話しました。 最初、ケータイに着信…

GUと、ゲームと、宗教。

今日は事業所から帰ってきてから、GUに行き欲しかったカービィのパジャマを買ってきました! カービィ可愛いな〜!他にも目移りしてしまい、合計7点買いました。(タンクトップとかも込み) 1万ちょいだったので、やっぱGUは安いなと実感!ーーーーーーーーー…

訪問看護を入れる予定です。

訪問看護を入れたいなと思っていて、一緒に散歩して貰ったり話聞いてくれたりするそうで、私は近所を歩くのが苦手なので、近所を歩く練習になるのではないかと思って。あと、初対面や少ししか会ったことない人と話すとき緊張してしまうので、話す練習にいい…

母の日、暗いトンネル、上手く歩けない。

母の日に、お父さんと妹と私で手分けして夕食作ろうという話になったのですが、なんだか疲れと、やる気が起きなくて、5分でできるたけのこの炒めたのを作ってあとは休んでました。そしたら、二人からブーイングが… 仕方ないじゃないか、やる気が起きないのだ…

施設長と将来について話した。

こないだは、生理のせいで腹痛と立ちくらみ、動悸が激しかったので事業所は休みました。休むと連絡した時は大丈夫だったのですが、念の為休んで良かったです。 後々ひどくなりました。 二日目が一番ツライです。生理痛の薬と鉄剤を飲んだのに立ちくらみがし…

久しぶりに会った友達のお宅訪問と買い物編。母の日プレゼント。

今日は一年ぶりに、その友達と会いました! 車で迎えに来てくれました! 私は運転が怖いので、運転してもらうのが申し訳なくて誘いづらかったと言うと、「気にしなくていいよ。遠慮なく誘って」と言ってくれました。 家に行く前に、ピザを車の中で注文してく…

久しぶりに会う友達に緊張。

明日は、久しぶりに会う友達と遊ぶので緊張しています。 緊張するし、疲れるので距離を置いていました。(病気のせいもあるかもしれません) あと、私は車を運転出来ないので(ペーパー)運転してもらうのは申し訳ないと遠慮してました。 それに、私と会っても楽…

ブログをやる目的を考える

事業所のサビ管さん(サービス管理責任者)から、読んできてと本を渡されました。 「読んで、施設長に内容を教えてあげて」と。 多分、私の勉強にもなるからだと思います。 でも、マーケティングとか…難しそう。 なかなか読む気が起きなかったのですが、ノート…