30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振り袖写真

私は成人式に行かなかったのと、前撮りもしなかったので振り袖写真がありませんでした。 専門学校の卒業式に袴を着たぐらい。 それも、一枚くらいしか写真撮ってないです。 今回、妹が前撮りをするので、私も一緒に撮りました。 私の髪飾りはセリアで買った…

施設長に言われた、夜の薬を飲み忘れない方法。 お気に入りのお皿に薬を乗せて準備しておく。 ということで、前見て可愛いと思ったシェルのお皿を思い切って買っちゃいました! お気に入りのお皿だと、気持ちも上がる! 今日は、バレンタインということで、…

事業所で面談をしました。

書いてきてくれと言われ、渡された紙をもとに、施設長、従業員さん(サビ管?)と私の3人で面談をしました。 書いた紙には「趣味、性格、父、母、兄弟、食事、起床、将来、収入、仕事‥」等書く欄が。趣味は、アニメ、漫画、映画、料理、読書。 性格は、基本優…

夢の話

不思議な夢やリアルな夢、様々な夢を見ます。 銃で戦ったり、ゾンビが出てきたり、最強の魔王になって民を守ったり、様々です。こないだ見た夢は、事業所の従業員さん達が出てきました。 作業内容は、ボトルの周りに化粧水をパシャパシャ塗りたくるという意…

愛犬が昨日亡くなりました。

愛犬は17才くらいまで生きました。 2才ぐらいの時、動物園から引き取りました。 もともと、ブリーダーさんが飼っていて、亡くなったので動物園が引き取ったと記憶してます。 この頃足が悪く、歩けなくて寝たきりでした。 でも、元気に鳴いてました。 なので…