30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記念すべき30歳の誕生日

今日は誕生日です! お母さんと二人で焼肉屋さんに行きました! いつもは、誕生日の日を狙ったかの如く、妹のバスケ時代の忘年会があり、両親と妹はそれに毎年参加していましたが、今回は、お母さんが一緒に祝ってくれることになりました! お父さんと妹は忘…

警察署で免許更新!

警察イコール怖いイメージがありました。 テレビの警察24時とか、犯罪者を捕まえてる姿が格好良くも怖いイメージでした。 自分が悪いことしているわけではないのに。行く前は吐き気が酷く、ツラかったです。 実際大したことなくても、大事のように感じてしま…

電話が凄く苦手なんです。診察日。

診察内容。 ○施設長の友達の前職相談員さんが、毎回家族会に参加するのですが、いつもは親だけなのが、今回は私も呼ばれ、そこでその方に言われた事が傷つきました。 来年から親戚が週一でカフェを経営するので、事業所に通いながらそこにも通いたい事を話し…

本のこととか、最近思ったこと

「嫌な人とでも仲良くするのが社会人だ」と思わなくたっていい なぜなら心理学的には、会社の人間関係はそこまで重要じゃないから。 最近買った本(るろうに著、1秒で不安なくなる大百科)から。 「家族は一緒にいる期間が長く、自分の心に大きな影響を与える…