30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

事業所で、誕生日会をしてもらいました。

誕生日が同じ日の支援員さんがいて、その方と私の誕生日会をお昼ご飯の後やりました! ケーキは今年何回食べたんだろうってくらい食べれて、幸せですね。 そのぶん太りましたが(笑) ケーキが出たとき、男子のひとりがハッピーバースデーの歌を歌ってくれまし…

お家でクリスマスパーティー

一昨日、事業所で男子と少し話しました。 風邪を引いてしまったのですが、「無理しないで」と言ってくれました。 他の男子とも話したのですが、初めて名前を呼んでくれたのがものすごく嬉しかったです。 笑いかけてくれたのも嬉しかったです。 ゆっくりでも…

友達とたこ焼きパーティー

私の家で親友と妹とたこぱーしました。 買い出しは前働いていたスーパーで。 すごい緊張しました。 知り合いがいたら嫌なので。 でも、久しぶりに買い物に行けて、楽しかったです。 レジはセルフで、アワアワしましたが友達が一緒だったので良かったです。 …

二回目のクリスマス会

障害者が集まるクリスマス会があり、施設長に誘われて行ってきました! 緊張すると思ったけど、事業所の人達も来ると聞いたので、仲良くなるために行こうと思いました。 (ですが、2人風邪で休みでした。)結構人数居て、緊張しました。初対面は苦手なので。…

事業所のクリスマス会

なんと、男子達が三人も風邪で休みでした。 なので、利用者は男子一人と私だけでした。 支援員さんのほうが多かったです。ここは農園なので野菜中心のお昼ご飯が多いのですが、今日は唐揚げだったりポテトフライだったりが出て嬉しかったです。 美味しいケー…

苦手な外食してきました

今日は友達と三人で外食してきました。 お店は薄暗い店内で、隣の席が比較的見えずらいお店にしてもらいました。 しかし、個室ではないので、店中のお客さんの騒ぎ声に酔いそうでした。 また、見られてる感じもしてしまい、話に集中出来なかったです。 三人…

診察日とパン屋

今日は診察日でした。 診察内容 「こないだ電車で動物園に行けたのはいいのですが、帰りが混んでて、悪口言われてるんじゃないかと思ったり、手汗がすごかったり、顔が震えたり、目をつぶってやり過ごそうとしたのですが、それも辛くて大変な思いをしました…

顔を見合わせて笑いました

今日は事業所で男子達と結構話せたので良かったです。 一人の男子が面白い事言って、それにツッコミをいれたりしてて「楽しそうだな~」「仲良くていいな~」と思っていたので、その中に一瞬でも入れてよかったです。 ひとりの男子と顔を見合わせて笑ったの…

被害妄想が治らない

昨日は男子と従業員さんとで春菊の袋詰めをしました。 しばらくして男の子が独り言をぼそぼそ喋りだしたので、また自分が悪口言われてるんじゃないかと思い込んでしまい、嫌われてるんじゃないかと怖くなってしまいました。 嫌われたくない。仲良くなりたい…

苦手な電車とバスで、動物園に行ってきました!

行く何日も前から緊張と不安でいっぱいでした。 当日、無事寝坊せず待ち合わせ場所へ。 お母さんに車で駅まで送って貰いました。 友達とは駅の改札前待ち合わせなので、ひとりでそこまで歩くのですが、ひとりで歩くのが苦手なので緊張しながら歩きました。幻…

今日は利用者は私1人だけでした。

なので気が楽でした。 祝日なので、本当は休みなのですが、明日は学生が体験しにくる日で緊張疲れが嫌なので今日事業所に行きました。 お父さんに緊張するから別の日にしてもらったと伝えると、「そういう時こそ練習しなきゃ!」と言われてしまいました。 で…

山登りと、前の職場に行ってきた話

昨日は紅葉を見に友達と山に行ってきました。 まだ紅葉は早かったです。 山登りしたのですが、柵がなく整備されてない急な坂だったり、落ち葉で滑ったりして危ない所でした。 なので途中で引き返したのですが、帰り道も大変で、石段を降りるたんびに足がガク…

今日は少人数だったので気が楽でした

利用者と職員さん合わせて5人でした。 なのでいつもと違い気が楽でした。 男子とも少し話しました。 1対1だったら話しやすいのかもしれないです。 (話は続かないですが) 話せて良かったです。今日は春菊の袋詰めをしました。 久しぶりに仕事らしいことを…

診察日。

今日は診察日でした。 話した内容 「吐き気がする」 事業所に行く日いつも吐き気がおこる。 行かない日も事業所のこと考えたり、オエッとするところを思い出すと吐き気がする。 なので吐き気止めの薬無いですか?と聞いたところ「ドンペリドン」という面白い…

上手く話せるようになりたい

今日は事業所で男子と少し話しました。内容は「世にも奇妙な物語みた?怖いのあったねー」と自分から話しかけました。 勇気を出して話して良かったです。 ニコニコしてくれました。さよならの挨拶もみんなしてくれました。 もうそれだけで嬉しいです。 嫌わ…

頭痛

今日は事業所で緊張のせいか頭が痛くて仕方なかったです。 キツかったー! まだ痛むので、もしかしたら風邪引いたかもしれません。私はほとんど農作業はしないので、農園じゃなくて事業所と書こうかなと思います。 今日は皿洗いと料理手伝い、雑誌を一時間以…

飼っていたフェレットが亡くなりました

6年くらい飼ってました。 愛嬌があり、顔もうちの子が一番可愛いってくらい可愛く、いつも元気いっぱいで、人懐っこい女の子でした。 長年飼っていて家族の一員でした。 急に毛が抜けだし、体を痒がりだしてから、段々と痩せはじめ、上手く歩けない、立てな…

お父さんと散歩に行きました

今日は事業所は休みだと朝の施設長からのLINEで知りました。 元々行く予定だった、近くにあるお気に入りのパン屋さんに朝ご飯を買いに行きました! でも売り切れちゃって少ししか残って居ませんでした。他の人もそこのパン屋が美味しいと知ってるんでしょう…

昨日は歯医者さんで知り合いに会いました

最初は全然分からなかったのですが、会計の所で名前を呼ばれていたので顔をみたら知り合いでした。戸惑いましたが、こちらから声をかけました。 最初は気付かなかったみたいで、名前を言ったら覚えていてくれました。 数ヶ月しか関わってなかったし、会わな…

昨日は薬の離脱症状なのか、体調がめちゃくちゃ悪かったです

3日ぶりに外出たのと、薬を飲み忘れて、久しぶりに色んな症状が出ました。まず、車が人の目に見える(見られてる感がある)のが耐えられないなーってくらいあったり、車に乗ってるのに外で歩いてる人達の目が気になるのがいつもより強く感じました。 それから…

3日間ずっと家に居ました

ほとんど寝て過ごしていました。 リビングのソファーが定位置です。 ほぼ動かず、ドラマやバラエティーを観て過ごしていました。 自業自得ですが、ダルいです。 農園に行かない日はほとんど家にいます。 お母さんに外出しないかと誘われますが、なんだか怖く…

レジンアクセサリーを納品しました。

台紙を切って穴をあけて、ピアスを引っ掛け、袋に詰めてテープでとめて、パンチで穴あけしました。そうすると売り物みたいになって、嬉しくなりました。 早く売れて欲しいなー!私がレジンを作る際、抑えておく為に使ってる万力がこちらです。 安かったので…

今日は歯医者で詰め物をしました。

歯医者さんには、いつもお母さんに送ってもらって30分後に迎えに来て貰います。 終わってから待合室で待てずに外で待ってます。今日は早めに終わって、なかなかお迎えに来ないので暇を持て余してるのと、外だから不安なのでブログを書いています。 待って…

初対面は緊張する!

私は緊張しいです。今日、短大の人達が農園を見学しに来ました。 一緒に料理を作ったり、お皿を洗ったりしました。 一緒にやった人は良い人で良かったのですが、自分から話しかけられず、また、タメ口か敬語がいいかなど色々考えてしまいました。 集団の若い…

レジンの穴あけは大変だ!

今日は休みなので家でレジンの穴あけ作業をしました。 穴あけ作業は手でやっていたのですが、時間が掛かって大変だったのと、ピンバイスが壊れてしまったので、電動のルーターをAmazonで頼みました。(農園の経費で)今日来たので早速取り掛かったのですが、四…

今日は農園に行って良かったです

苦手な男子と「お疲れさまです」だけでなく一言話せました(*´▽`*) それだけで一喜一憂してしまいます。 ちゃんと挨拶も返してくれて、嬉しいです。 返してくれない人もいるので。 障害があるから仕方ないのですかね。今日した仕事は料理と皿洗いくらいでし…

診察日でした。

今日は診察日でした。いつも通りお母さんに送って貰い、待合室で待ってて貰います。 運転してひとりで行けてたのが嘘のようです。 でも前はできてたのだから、いつかまた出来る!と信じています。 診察内容は、 「休日になると、起きてから徐々にほぼ一日中…

鬱っぽい

本日は休みです。休みだから鬱っぽくなります。外出してても緊張と不安で疲れるのにこの性格が嫌になります。 どっちにしても大変じゃん!って。寂しさからなのか、死にたいと頭をよぎります。 その時、頭で「死にたくない!」と言い換えます。 それが疲れる…

歯医者に行きました!

右の奥歯の歯茎が、食べ物を食べると中に詰まり痛むのと、左の一部の歯茎がアイスとか冷たい物を食べると痛いので、歯医者に来ました。結論から言うと大丈夫でした。 いつものように不安でしたが、なんとか乗り越えました。 待合室で待ってるのも苦手だけど…

レジン

施設でレジンのスタートセットを買って貰いました。 これでレジンのアクセサリーなどを作って販売します。 売れるか分かりませんが、スタートセットの元はとりたいです。 6000円以上しました。レジンのアクセサリーを作って販売したいという提案が通ったのは…