30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6回目の事業所体験に行ってきました

昨日は疲れたので、ご飯食べてすぐに寝ました。 昨日した事は、ブルーベリー摘み、ブルーベリー、トマトを計ってパック詰め、アスパラにテープを巻く事をしました。 立ち仕事を久しぶりにしてとても疲れました。 疲れたからか他の利用者さんから悪口を言われ…

5回目の事業所体験に行ってきました

今日は皿洗い、ハウスのビニールに種まくための穴あけをしました。 初めてハウスでの仕事でしたが汗が凄く出てサウナのようでした。 穴あけって簡単そうに見えるけど綺麗に丸くあけるのが難しく、力がいるので結構大変でした。 けど、楽しかったです。同年代…

4回目の事業所体験に行ってきました

今日はブルーベリー摘みと、ブルーベリーのパック詰めをしました。 写真は取り忘れてしまいましたが、結構大粒です。 天気がいい日に農作業は暑くて大変ですが、気持ちのいい汗をかいて日光浴びて、最高です。首に巻く冷たいタオル(中に保冷剤が入る)を貰っ…

3回目の事業所体験に行ってきました

今日は皿洗い、買い物の付き添いをしました。 なんだか緊張のせいか吐き気がずっとあって困ってます。 車に乗ってるのも見られてる気がして疲れてしまいました。 事業所まで家から30分くらいなので助手席なのに辛いです。 買い物も人とすれ違ったりが疲れま…

諸事情により相談員さんが変わりました

新しい相談員さんと1時間半ほど話しました。 今日はサインは書かず、次回書くそうです。 前回の方もそうでしたが優しかったです。 内容も前回同様生い立ちから今までを話しました。 学校での様子だとか、職場での様子、病院はどこに通ったか、飲んでる薬の名…

事業所の体験に今日も行ってきました

今日は美味しいお昼ご飯を頂いて、(100円で食べれます)皿洗いをして、たくさんある梅を洗いました。 梅を綺麗にするのは疲れましたが達成感がありました。 私が住んでるところより事業所は田舎にあるので周りは自然だらけで空気もよく、静かで落ち着きます。…

不安があると二次災害がある

久しぶりにお茶を飲んで溺れそうな感覚になった。 悩みとかあって、不安な時飲むと、丁度動悸もしてるし溺れそうな感覚になりやすいのかも。友達に遊びに行かないか誘われたけど、この病気の事詳しく話してないから困った。 でも会いたい。迷惑になるかもし…

動物園とカラオケへお出かけ

今日は友達と動物園に行ってきました。 雨なのと、平日ということもあり空いてました! 自分で運転したのですが、とーっても緊張しましたし、疲れましたが比較的安全運転でいれたので良かったです。めまいもしなかったし、友達にも運転誉められました。頓服(…

宅配便の受け取り

今日は宅配便に出れた。というのも、いつも家族が居ない時は宅配の人には申し訳ないけど出ないと決めている。そう決めておかないと、出ようか出ないかどうしようか悩むと不安に襲われてキツイから。 だから、「家族が居ない時は出ない!」と決めておくと安心…

事業所の体験に行ってきました

今月は7回外出すると書きましたが少し予定が増えました。 本日は、事業所の体験に行ってきました。 手続きの関係でまだ通えないので、その間の暇な期間憂鬱になるなと思っていたところ「お金は出ないけどそれでよければいつでも体験にきていいよ」と言われた…

お世話になってる方からのキツイ言葉

はー、疲れたなー。今日はお世話になってる方と話しました。 出てくる言葉全部がキツイ、思いやりがないように感じてしまいます。 前は理解してくれていたのに、今は何も分かってないと思ってしまいました。 「お母さんに甘えすぎ」「人に言われたからじゃな…

毎月通ってるクリニックに行ってきました

以前通っていた時は診察がすぐに終わっちゃう感じがしました。私も後ろで待ってる人がいるからと焦って早く終わらそうとしてました。 ですが、不安なこととかメモして持って行くとしっかりと聞いてくれました。 それからはメモを持参しています。診察内容は …

友達の働いてるケーキ屋さんに行ったのと、親戚の集まり

今日は妹とおじいちゃんの誕生日会があり、親戚で集まり食事会をしました。 最近になってようやく食事会に慣れてきましたが、前は緊張で行く前から大変でした。 食事場所は私は外食できないので家にしてもらっています。なので比較的楽です。 次第に外食でき…

友達と外食をしました

朝、お風呂に入ると身体を洗う時、途中で寝ころびたくなったり、洗う手が重かったりで憂鬱になりながら、眠気と戦っていました。 いつもならまだ寝てる時間に起きたからか、はたまたいつも寝っ転がってる時間が長いためか寝ころびたくなります。 「こんなん…

何にもない日

今日は予定が何もなかったです。そういう日ほど憂鬱になります。15時まで寝てました。 夢では楽しい出来事が起こるので夢にすがってしまいます。 私の見る夢はリアルで実際に起こってるように感じます。楽しい夢ならいいのですが追いかけられてる夢などだと…

シクレスト

薬のシクレストを飲んでた時期がありました。 意識もうろうでおかしい時期でした。 シクレストはとっっても苦いのに舌の下で溶かすニガテな薬でした。 シクレストを飲んだ(舐め終わった)後は数分飲食禁止でした。 なのでその数分が終わるとすぐ甘いチョコな…

就労支援B型を使うための聞き取りを市役所でしました

市役所で受けた質問等について書いていきます。市役所は人がたくさんいて緊張で気持ち悪くなりました。 予約していたので待たずに個室に行きました。 そこで、サインと住所を書いたのですが震えてしまいました。 「緊張するー!」と言いつつ書くと「大丈夫だ…

巻きずしパーティー

今日は専門学校の頃の友達と巻きずしパーティーをしました(^。^) 思ったよりも難しかったけど楽しかったです。 味もおいしかったです♡ 唐揚げを作って持って行ったのですがあっという間に売り切れて好評でした。 ニンニク多めの味付けでしたので美味しくでき…

盗聴されてると思い込む

家にいても気が休みませんでした。 盗聴されてると思い込み、ネットでどんなカメラや盗聴器があるか調べてそれらしい物を手当たり次第外していきました。 電球、トイレの上についてる換気口、あと、コンセントを外してゴム手袋もせず、ブレーカーも落とさず…