30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事業所で、誕生日会をしてもらいました。

誕生日が同じ日の支援員さんがいて、その方と私の誕生日会をお昼ご飯の後やりました! ケーキは今年何回食べたんだろうってくらい食べれて、幸せですね。 そのぶん太りましたが(笑) ケーキが出たとき、男子のひとりがハッピーバースデーの歌を歌ってくれまし…

お家でクリスマスパーティー

一昨日、事業所で男子と少し話しました。 風邪を引いてしまったのですが、「無理しないで」と言ってくれました。 他の男子とも話したのですが、初めて名前を呼んでくれたのがものすごく嬉しかったです。 笑いかけてくれたのも嬉しかったです。 ゆっくりでも…

友達とたこ焼きパーティー

私の家で親友と妹とたこぱーしました。 買い出しは前働いていたスーパーで。 すごい緊張しました。 知り合いがいたら嫌なので。 でも、久しぶりに買い物に行けて、楽しかったです。 レジはセルフで、アワアワしましたが友達が一緒だったので良かったです。 …

二回目のクリスマス会

障害者が集まるクリスマス会があり、施設長に誘われて行ってきました! 緊張すると思ったけど、事業所の人達も来ると聞いたので、仲良くなるために行こうと思いました。 (ですが、2人風邪で休みでした。)結構人数居て、緊張しました。初対面は苦手なので。…

事業所のクリスマス会

なんと、男子達が三人も風邪で休みでした。 なので、利用者は男子一人と私だけでした。 支援員さんのほうが多かったです。ここは農園なので野菜中心のお昼ご飯が多いのですが、今日は唐揚げだったりポテトフライだったりが出て嬉しかったです。 美味しいケー…

苦手な外食してきました

今日は友達と三人で外食してきました。 お店は薄暗い店内で、隣の席が比較的見えずらいお店にしてもらいました。 しかし、個室ではないので、店中のお客さんの騒ぎ声に酔いそうでした。 また、見られてる感じもしてしまい、話に集中出来なかったです。 三人…

診察日とパン屋

今日は診察日でした。 診察内容 「こないだ電車で動物園に行けたのはいいのですが、帰りが混んでて、悪口言われてるんじゃないかと思ったり、手汗がすごかったり、顔が震えたり、目をつぶってやり過ごそうとしたのですが、それも辛くて大変な思いをしました…

顔を見合わせて笑いました

今日は事業所で男子達と結構話せたので良かったです。 一人の男子が面白い事言って、それにツッコミをいれたりしてて「楽しそうだな~」「仲良くていいな~」と思っていたので、その中に一瞬でも入れてよかったです。 ひとりの男子と顔を見合わせて笑ったの…

被害妄想が治らない

昨日は男子と従業員さんとで春菊の袋詰めをしました。 しばらくして男の子が独り言をぼそぼそ喋りだしたので、また自分が悪口言われてるんじゃないかと思い込んでしまい、嫌われてるんじゃないかと怖くなってしまいました。 嫌われたくない。仲良くなりたい…