30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相談員さんが変わる事になりました

今日は相談員さんが家に来ました。 その人は開業するらしく、新しい相談員さんを探してくれました。 私に合う、女性で精神病に精通している人だそうです。 今までの相談員さんとは少ししか関わっていないのですが、とてもいい人で精神病にも理解があり、新し…

今日は農園の日でした。

行く前に吐き気があり、どうしたものかと悩みました。 お風呂に入っている時、「どうゆう理由で休もうかな」とか考えてしまいました。 でも、嫌々支度して、送りの車の中で寝て、なんとか着きました。 起きるのが遅かったので、着いたらすぐ昼食です。 する…

外出

母に誘われて、おじさんと3人でお煎餅屋さんに出掛けて来ました。 家にひとりでいると鬱っぽくなると思ったからです。 疲れたけど行って正解でした。 これも訓練!お煎餅屋さんは大変混んでました。 平日だけど、子供が多かったのでまだ夏休みの所が多いの…

カラオケに行ってきました

今日はもう一人の女子の利用者さんと、2人でカラオケに行ってきました! 久しぶりの運転に神経使い、近場でしたが疲れました。 運転って疲れる!前ほどは人目を気にせずいられて、めまいもしないけどやっぱり緊張します! いつも運転してくれている友達に本…

パン屋

今日は作業所(農園)に行きました。 ナスの袋詰めや、アスパラの束ね、料理(野菜炒め)をしました。 施設長がいつもは料理を作るのですが、買い物に出ていて変わりに作る事に。 もう一人の女子と頑張って作りました。 他の利用者さんから美味しいと言ってくれ…

音楽の力

お風呂に入ってるとき、いやな気分になる事が多いです。被害妄想がでて、隣の建物から見られてるとか考えてしまいます。それで早く出たいので焦って洗うのですが、そんなときサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」が頭で流れました。 そのお陰で無…

なんにもない日

暇な日は鬱になりやすいです。 なんとか気を紛らわせるしかありません。 今日は洗濯物を干して、畳みました。 それから、YouTubeで弟者さんのデトロイトビカムヒューマンを観てました。 デトロイトビカムヒューマンというゲームは色んな選択肢があって、物語…

お墓参り。避けていたココスに行けました!

今日はお墓参りに行ってきました!従姉妹の子供達も一緒でした。 お墓参りの後に「ご飯に行こう」となって、いつもだったら自分だけ家に帰ってましたが、する事ないで家にいるのも嫌で、トライしてみる事にしました。 ココスは知ってる人が居そうなのと、フ…

人が怖い中での旅行は大変だ

母方の祖父母の家に行ってきました! 家から高速で三時間ほど離れた所にあります。 今回は車での移動は大丈夫でした。 前回は苦痛でパニックになりかけていた程だったのに。 車の中でも人の目とか気になって気疲れしたり、事故らないか不安になったりしてい…

外食できました!!それとデパートにも行けました!

予定が入るとその時点で気になってしまい吐き気等出てしまいます。 当日になりやっと解放されました。 外食は知り合いのお店で半個室という事もあり、なんとか吐き気に耐えながら、食べる事ができました! 今日は空いていたので居心地がよく、それが良かった…

相談しました

一緒に施設を利用している女の子に相談したら、施設長に相談すると良いと言われました。 「内緒にしてと言ったら話さないで居てくれるし、自分もよく相談してなんとかしてもらってるよ」と。 それと、励ましてくれました。(それがとても心強かったです) そし…

少し体調悪かったです

今日もいって参りました! また被害妄想があり、怖くなってしまいました。 自分の事じゃなければいいのですが…。 もう一人の女の子に相談するか、施設長に相談するか…。 施設長に相談したら直接本人に話してしまいそうです。 相談する事によって相手が不快な…

お休み。YouTubeざんまい。ゲーム実況。

私は休みの日、暇なとき、YouTubeでゲームの実況を観るのが好きです。 最近までレトルトさんの「ライフイズストレンジ」を観ていましたが、終わってしまい「つまらないなー、次何か面白いのないかなー」と思っていました。 そしたら、面白いのを見つけました…

今日は被害妄想がひどかったです

今日した事は、皿洗い、アスパラの束ね、でした。 アスパラの穂先を揃えてバラバラにならないようにしっかりテープで巻くのが難しく、まだテキパキとできません。 それで、一緒に作業してた方が独り言を話していたのですがそれが自分への悪口だと思って辛く…