30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は薬の離脱症状なのか、体調がめちゃくちゃ悪かったです

3日ぶりに外出たのと、薬を飲み忘れて、久しぶりに色んな症状が出ました。まず、車が人の目に見える(見られてる感がある)のが耐えられないなーってくらいあったり、車に乗ってるのに外で歩いてる人達の目が気になるのがいつもより強く感じました。 それから…

3日間ずっと家に居ました

ほとんど寝て過ごしていました。 リビングのソファーが定位置です。 ほぼ動かず、ドラマやバラエティーを観て過ごしていました。 自業自得ですが、ダルいです。 農園に行かない日はほとんど家にいます。 お母さんに外出しないかと誘われますが、なんだか怖く…

レジンアクセサリーを納品しました。

台紙を切って穴をあけて、ピアスを引っ掛け、袋に詰めてテープでとめて、パンチで穴あけしました。そうすると売り物みたいになって、嬉しくなりました。 早く売れて欲しいなー!私がレジンを作る際、抑えておく為に使ってる万力がこちらです。 安かったので…

今日は歯医者で詰め物をしました。

歯医者さんには、いつもお母さんに送ってもらって30分後に迎えに来て貰います。 終わってから待合室で待てずに外で待ってます。今日は早めに終わって、なかなかお迎えに来ないので暇を持て余してるのと、外だから不安なのでブログを書いています。 待って…

初対面は緊張する!

私は緊張しいです。今日、短大の人達が農園を見学しに来ました。 一緒に料理を作ったり、お皿を洗ったりしました。 一緒にやった人は良い人で良かったのですが、自分から話しかけられず、また、タメ口か敬語がいいかなど色々考えてしまいました。 集団の若い…

レジンの穴あけは大変だ!

今日は休みなので家でレジンの穴あけ作業をしました。 穴あけ作業は手でやっていたのですが、時間が掛かって大変だったのと、ピンバイスが壊れてしまったので、電動のルーターをAmazonで頼みました。(農園の経費で)今日来たので早速取り掛かったのですが、四…

今日は農園に行って良かったです

苦手な男子と「お疲れさまです」だけでなく一言話せました(*´▽`*) それだけで一喜一憂してしまいます。 ちゃんと挨拶も返してくれて、嬉しいです。 返してくれない人もいるので。 障害があるから仕方ないのですかね。今日した仕事は料理と皿洗いくらいでし…

診察日でした。

今日は診察日でした。いつも通りお母さんに送って貰い、待合室で待ってて貰います。 運転してひとりで行けてたのが嘘のようです。 でも前はできてたのだから、いつかまた出来る!と信じています。 診察内容は、 「休日になると、起きてから徐々にほぼ一日中…

鬱っぽい

本日は休みです。休みだから鬱っぽくなります。外出してても緊張と不安で疲れるのにこの性格が嫌になります。 どっちにしても大変じゃん!って。寂しさからなのか、死にたいと頭をよぎります。 その時、頭で「死にたくない!」と言い換えます。 それが疲れる…

歯医者に行きました!

右の奥歯の歯茎が、食べ物を食べると中に詰まり痛むのと、左の一部の歯茎がアイスとか冷たい物を食べると痛いので、歯医者に来ました。結論から言うと大丈夫でした。 いつものように不安でしたが、なんとか乗り越えました。 待合室で待ってるのも苦手だけど…

レジン

施設でレジンのスタートセットを買って貰いました。 これでレジンのアクセサリーなどを作って販売します。 売れるか分かりませんが、スタートセットの元はとりたいです。 6000円以上しました。レジンのアクセサリーを作って販売したいという提案が通ったのは…

茄子のジャム

今日は農園で茄子のジャムを作りました! 茄子と聞くと美味しくなさそうですが、作ってみたら見事にジャムになりました。 リンゴのような味でした。 加工場を作るそうで、それができたら茄子のジャムを作って売ろうかと言っています。 売れない茄子を、虫に…

栗を沢山頂きました

なので栗をひたすら剥いて、栗の甘露煮を初めて作ってみました! 栗剥くのってこんなに大変なんですね。 ケーキ屋さんのモンブラン作るときはどうするんだろう。栗剥く機械で剥くんですかね。甘露煮にしたので保存が長くできると思うので、気が向いたらモン…

アスパラごはん

火曜日は一週間ぶりの農園でした。 だいぶ間が空いてしまいました。 久しぶりなので緊張していました。 なので、ご飯を食べてるときも緊張して喋れず、被害妄想も出てしまいました。 車に乗った時も人の目が気になって顔が白くなりそうなくらい疲れてしまい…