30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金があがった!

今日は良いことがありました!! 給料日だったのですが、題名のとおり、六月分から賃金が上がりました! 上がると聞いてから、まだかな~、嘘だったりして、先伸ばしにされないかな~とモヤモヤしていました。 それが、ついに上がりました!! 家に帰ってド…

お休み

休み明けの、仕事の日の朝って憂鬱ですよね! 明日は仕事だ~! 最近アスパラ担当になったので、アスパラが終わらないと、次の日に持ち越しなのですが次の日も私がやるので追われています。 こないだは前日私が休みだったので2日分ありました。 えっ、休み…

利用者の一人が辞めてしまいました

その利用者さんは男の子で少し苦手でしたが、一言二言話したりして少しだけ打ち解けていました。 その男の子から悪口を言われてる幻聴はたまに聞こえていました。 でも話すと「思い違いだった」と感じました。 彼は親に「もっとお金が貰えるA型に行け」と言われ…

カレー屋にいく

日曜日は親友とカレー屋さんに行きました! ナンがデカイうえにライスつきで、ナンを少し残してしまいました。 それにしても最近ボリューム多いのばかり食べてるなぁー。 外食って残すのが申し訳なく思ってしまうから、ムリして食べちゃうんですよね。 最近…

充実したけど疲れた1日でした。

今日は休日出勤でした。 お母さんが、施設長からきゅうりの漬物の味付けを習う事になり、お母さんも一緒に行きました。 私はアスパラの束ねる仕事をしてる間、お母さんは漬物を作ってました。 お昼は近くの中華屋さんに施設長、私、母で行きました。 ボリュ…

幻聴

施設長に「ささやき(幻聴)は少なくなってきたでしょ?」と言われました。 自分に自信が出てきたから聞こえなくなってきたらしいです。 確かに減ってきました。 嬉しい限りです。さっき、一年前のブログがメールで送られてきました。 一年前は、コンビニにも…

久しぶりに外でラーメンを食べる

友達から急遽お誘いがありました。 先週も会った友達です。 LINEで「バイト終わり、ラーメン食べに行こうと思うのですがどうですか?」と来ました。 前から行きたいと思っていたラーメン屋だったので行きたいと思いましたが、行く手段がなく、(自転車も徒歩…

施設長と有意義な話し合い

今日は、事業所の帰りに(車内)施設長と有意義な話が出来ました。 弟が陰口を言われてバイトを辞めた事を話しました。 施設長は一度弟に会った事があります。どうゆう人間か、いつからそうなったと思うか(コミュ障とか)聞かれました。 施設長が言うには、「わ…

なんだかモヤモヤします

今日、弟がバイトで陰口を言われたらしく、「辞めます!」と辞めてきたらしいです。 そしたら、お母さんのほうにバイト先から電話があったらしく、退職届?を書きにくるよう連絡があったそうです。 私は昔から弟とは仲が悪く、口をききません。 どちらかという…

専門学校の頃の友達と水族館

昨日の海の日は、専門学校の頃の友達と遊びました! 全員で、子供込みで8人ぐらいでした。 水族館に行ったのですが、川魚がメインなので似た魚が多く、はっきり言ってつまらなかったです(笑) でも、子供たちは楽しめたようで良かったです。 家族連れが多く…

外食続きだけど思ったほど疲れてない

土曜日は両親と親戚のおじさんと遠出して麺工場に行き、その帰りにトンカツを食べに行きました!日曜日は、忙しいので来てほしいと頼まれ、休日出勤で事業所に行き、施設長と中華屋さんに行きました! 外食が大っ嫌いだったのに、続けて行ける日が来るなんて…

友達とイタリアン

昨日急に友達からお誘いがあって、迷ったあげくランチすることにしました。 最近1時間早く出勤していて、疲れてるのもあるし、外食は緊張するし…でも、これも訓練だ!と行くと決めました。 お店まではお母さんに送ってもらいました。 送ってもらえるのはい…

外食苦手な私がステーキを食べに行く

今日は昼過ぎまでゆっくり寝てました。 なかなか目が覚めませんでした。 お母さんに「よく寝るねー!寝すぎ!起きな!」と言われましたが、休みの日ぐらいいいじゃんと思ってしまいます。 薬のせいか、すっごく眠いです。それでもちゃんと平日は事業所に行け…

施設長とタリーズ

タリーズに、何年も行ってませんでした。 昔は行けたのですが、苦手意識があり行けませんでした。 私の苦手な学生がいるイメージもありますし、なんといっても外食(飲むだけだけど)なのでダメでした。 施設長に送ってもらっている帰りに、急遽「行こう!」と…

診察日とコンビニ

病院なのですが、私はいつも9時半に予約します。 すると結構空いてます。 駐車場は少なくて、近くのパーキングはいつも満車なので早めに行くに越したことはありません。 今日は、貧血の具合を調べたいと急遽採血することに。 注射は苦手ですが、看護師さんが…