30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の統合失調症の症状(重いとき)

今回は、トラウマですが、重い時の症状も書いて記録しておこうと思います。 もうあの頃には戻りたくない! 壮絶な体験。からここまで良くなったんだと改めて感謝したいです。 統合失調症の重い人や被害妄想が重い人は引きずられないように、見ないほうが良い…

友達と焼肉パーティー。カフェに緊張。病気の症状。

友達の結婚祝いに煙の出ないホットプレートをプレゼントしたのですが、「それで焼肉ご馳走するよ」と言われ、お家にお邪魔しました。 旦那さんがいたら人見知りの私は緊張してしまうから、「旦那さんは居るの?」と聞いたら「もちろん居ないよ(笑)」とのこと…

農作業、他の利用者さんの対応が難しい。認知症カフェの仕事。放送大学。

カフェの仕事の前日に、事業所で玉ねぎとにんにくの収穫をしました。 そのあと玉ねぎを綺麗にして、吊るす作業。 終わらなくてなかなか帰れず、いつもより2時間多く働きました。 いつも終わる時間が早いってのもありますけどね。 いつも15時くらいに家に帰っ…

診察日。お出かけ。

○最近滑舌が悪くなったように感じます。 事業所行く日を減らしたから、家で過ごすのが多くなり喋りづらいのかもしれません。 (訪問看護の日数を増やしてみては? 【私】疲れちゃいそうなのでちょっと…。 話している感じだと大丈夫ですよ?普通に喋れてますよ…

人目が気になったら、リュックでスタコラサッサ

リュック買ったらスタコラサッサと歩けました。 私は今まで人目が気になり上手く歩けず、腕のふりとか、足がスムーズに動かず、ぎこちなくなってました。 両手あく方が手のふりが気にならないみたいです。 なので、またリュック買いました! 今までのリュッ…

通販で服購入、ダイエット、訪問看護

最近物欲が凄いです!通販で服を買いたい衝動が凄いです! 今年に入り、ZOZOTOWN、グレイル、SHEINの三か所で買いました。 グレイル、SHEINは初めて利用しました。 youtubeの購入品紹介を見まくってます。 見るとまた欲しくなってしまうんですよね。 汗っか…