30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り、告白、アドバイス

今日は休みだったので、カンパーニュを作りました。 作ってある豚肉のリエットに合いそうなパンのレシピを見つけたので。 YouTubeでレシピを見つけました。 豚肉のリエットは、料理人城二郎さんで、カンパーニュは、うりぼーちゃんねるさん。 ハード系のパン…

レコーディングダイエットを始めました。

太ったのを指摘されたので、やる気が起きました。 病院の先生からは「そのままでも良いと思いますよ。健康や心の穏やかさをとるか、痩せるか、私は心身の健康を選んだほうが良いと思います。」と言われたのですが、これからカフェを週一でやるので、試作品を…

最近夕食を作ってます。

事業所から帰ってきて、ゆっくりしたいところですが、最近お母さんが、仕事が忙しく疲れているので、やれと言われた訳ではないですが夕食を作ってます。 春菊ジェノベーゼ。 昨日は鶏肉のトマト煮込みを作りました。 もちろん家族分。 疲れますね。 でも、楽…

本を読む気が起きない。忍耐力が無い。

読書は今はお休み中。読みたくなったら見ればいい。 たまに、3ページくらいで辞めたりもします。 見る気が起きたらまた数ページ見て、時々もっと読みたいってなって一気に読んじゃうこも。それでいいかなって思います。 ムリして読んでも頭に入らないし、我…

ドッジボールとミルフィーユと訪問看護

こないだの休日は、従兄妹の子どもたちとドッジボールやキャッチボールをやりました。 小学生の二人の子たちと私とお父さんで遊びました。お父さんから電話があり、「なに?」と言うと、可愛い声で「もしもし?」と。 従兄妹の娘の声でした。 遊ぼーと言うの…

苦しいのはいまだけと伝えたい

私も、4人の霊媒師に頼ったり、苦しい時期がありました。(いい返事はないし、幻聴も消えず) 病院も転々としました。(酷い病院もありました) 神社にお祓いしてもらっても何も変わらず、絶望しました。 けど、どこかで「今は暗闇のトンネルの中でも、いつか抜…