30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診察日と風邪

昨日は診察日でした。内容は、 「毎朝ではなくなったけど、吐き気がして辛い」 「行きたいお祭りに、吐き気がして勇気がでなくて行けなかった」 「歩く時人とすれ違うのが緊張する」 「車の運転しててもしてなくても(後ろに乗ってるだけでも)視線が気になり緊張する…

新車が家に来ました!

今日、お父さんとお母さんとスズキに行って新車を取って来ました! 新しい車でウキウキだけど、心配事もあったり…車の中に留守番してる状態で、鍵を閉めると、留守番してる、中にいるひとがドアを開けようとすると音が鳴るそうです。 中で留守番してる人が鍵…

またまた、レジン作品の袋詰めをしました。

こないだアクセサリーの金具やヘアゴム、ヘアピンを100均で買ったので、作りためておいたレジンをつけたりしました。 その際、瞬間接着剤が指同士にくっつくという恐怖の瞬間がありました。 使ったことがなかったので、そんな強く離れなくなるとは思わなかっ…

お昼が美味しかったです

今日も寝坊してしまいました。 なんとかして早寝早起きの習慣をつけなくちゃ…。施設長からオーダーを受けたレジンピアスを渡しました。 期待に添えるか分からず、不安でしたが気に入って貰えたみたいで良かったです。 今日のお昼は、トマトとアスパラの混ぜ…

寝れない

なんだか寝れないので、月曜日にあったことを書きます。 今日は私以外の利用者はいませんでした。 施設長から来る?と言われたので行きました。 金曜日が法事で休みだったので、4日間休みになってしまうので、体が怠けるというか、家に居ると寝ているだけな…

吐き気のちお出かけ

今日は、朝起きてお風呂に入り、カロリーメイトを一本食べました。 出掛ける準備中しばらくして、吐き気を催して苦しんでました。 何度も来る吐き気。 まぁ、カロリーメイト小さいの一本しか食べてないし大丈夫だろうと思っていたのですが、我慢出来なくなり…

冷たくなるタオル

私がやっているアスパラを束ねる仕事は、室内で扇風機を使って作業しています。 とっても暑くて汗がダラダラでます。 そこで、前にテレビでやっていた「何度も冷たくなるタオル」をやってたのを買うぞ!となりました。 色んな種類があり、テレビでやっていたの…

法事

昨日は、従兄弟のお父さんの法事でした。 従兄弟は姉と弟で、どちらも小さい子どもがいます。 なので癒されてました。 弟のほうは京都に住んでいるので、子どもが関西弁で、「だめやで!」とか他の子に注意してたり、可愛かったです。 子ども達がいたので、お…

レジンについて思うところ。

レジン作品は市役所で販売するのですが、以前はどこの施設もレジンのピアスは販売しておらず、ライバルがいないと目をつけていたのですが、私が出してしばらくしないうちに他の色んな施設でレジンピアスが売られるようになりました。 真似されたのかしら。 …

レジン作品の袋詰めをしました。

今日は、お母さんに早めに出て欲しいと言われたので、30分早く家を出ました。 朝ご飯は車の中でカロリーメイトを食べました。 そのせいで、朝の薬を飲むのを忘れてしまいました。 吐き気止めの薬(ドンペリドン)だけ常備してるので飲みました。 実は、昨日の…

休憩時間に散歩

今日も暑いですね!百均で買った首を冷やすタオル、すぐぬるくなってしまいました。こないだは熱中症か夏バテぎみで、体調が悪かったのですが、今日はなんとか持ちこたえながらアスパラを束ねていました。 実は今日、なかなか起きられず寝坊してしまい、遅刻…

昨日の事とレジン

昨日の事と題名に書いておきながら、まずは今朝の事を書きます(笑) 今朝、起きたらすぐ吐き気がしました。 吐き気がおさまりません。 今日はどこにも出掛けないのに。 ストレスか、昨日体調悪かったので、そのせいか。 昨日熱中症ぎみだったので、そのせいか…

通院日のちレジン

今日は病院でした。 空いていて、すぐに呼ばれました。 診察内容は、 体調はどうですか?と聞かれたので、「毎朝吐き気がする。だけど良いものを見つけました!カロリーメイトです!これならご飯臭もしないし、硬いので吐かない感じがします」と答えました。 …