30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事業所の家族会

月に一度、親が事業所に来て施設長や支援員さんと話す行事があります。 親が来ない人もいて、だいたい同じメンバーです。 親が話し合ってる最中は、作業しています。 いつも、家族会の日は親と帰るので早めに帰れるのですが、昨日はいつもの時間でした。お母…

昨日の話。雨の中の農作業。

昨日はお昼を食べたあと(サンドイッチを作りました)農作業をしました。 人参を育ててるハウスで、草むしりしてある雑草を、袋に入れてく作業でした。 男子二人に、従業員さん一人、私でやりました。 中腰になりながら袋に詰めていたら、膝裏がガクガクし始め…

選挙投票

お世話になった市議会議員さんがいて、経験にもなるし投票してきました。 慣れてなくて、投票用紙持ったまま矢印の方に行ったら出口で、後ろに居た(不正がないか見張る人達)皆さんにそこだよって微笑みながら指刺してくれました。 行く前は歯を磨こうとした…

ハウスで農作業

私の仕事はいつも料理補助、皿洗い、作業場で出荷準備なのですが、人手が足りないという事でハウスの中に入って農作業をすることになりました。 服が汚れるので、事業所から誰かのお下がりを貰いました。 ハウスに入ると温度が高く、暑かったですがその日は…

花見とカフェ

人混みが苦手な私は朝から緊張してました。 運転は友達だから安心ですが…。 運転してくれる友達に感謝ですね。 お礼に駐車代は払いました。「はい、私の一日の収入(笑)」と言ったら貰いづらいわ!とツッコまれました。 一日の賃金を話してる数少ない友達です…

診察日でした。

今日はとても空いてました。 ですが、先生は急いでいるのかメモの事をきにかけてくれず、次の診察予定の相談に入りそうだったので、まだまだ言いたいことあったので、勇気を出して「ひとついいですか?」と言い2つくらい話しました(汗) 「全然いいですよ」…

緊張したなぁ。

お父さんが毎年同級生と花見パーティーをするのですが、一年ごとに、今年は家、来年は近所の家と交互に開いています。 毎年それが苦痛でした。 人見知りの私は自分の家のときは自室に一日中籠もって、笑い声や騒ぎ声に耐えながら、孤独感を感じてました。 で…

いつの間にか辞めていた

最近来てない従業員さんが居て、いつの間にか辞めてました。 すごく寂しいけど、夫の転勤に付いて行ったそうなので仕方ないですね。 一言挨拶したかったです。今日はサラダほうれん草の袋詰めをしました。 賄いにも出てきましたが、レモン、お酢、塩こしょう…

利用者ひとり

昨日は利用者は私一人でした。 従業員さんが来れる人が少なかった為、他の利用者さんを見きれないので休みになったのですが、人出が足りない為私は出勤でした。 いつも11時に着くのですが、忙しい為10時着でした。 少し遅刻してしまいましたが…。 眠くて起き…