30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事業所を移りたい!

今の事業所から、他の事業所に移りたいという想いが強まりつつあります。 なぜかというと、施設長の私への態度がたまにキツイから、段々耐えられなくなってきました。 ストレスが半端ない。 それに、施設長が他の従業員さんの事を悪く言ってるのを聞いて、嫌…

診察日。YouTubeで勉強。「やりたいことの見つけ方」

こないだ、診察日でした。 貧血かどうか調べる採血もしました。この日はお父さんに送ってもらいました。 いつもより言いたいことが沢山あったので、先に「沢山あるのでひと通り話したほうがいいですか?」と聞き、先に話しました。 ーーーーーーーーーーーー…

不幸な気分を変えたい!

最近人の悪いところばかりに目が行きます。自分に余裕が無かったり、自己肯定感が無かったりするとなるのかな。 悪いところを見つける方が簡単だから、積極的に良いところを見つけていきたいです。 ノートとかに書くと良いところを見つけやすいかな…。人の良…

食育「食の大切さ」

がくぶんという通信講座の、食育インストラクターの勉強がもう少しで終わりそうなので、復習と何かブログを見てくれてる人の役に立てればなと思い、食育の事について書いていこうかなと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「食の大切さ」 食べ…

たまには愚痴ったっていいじゃない。

今日、事業所で施設長から他の従業員さん(偉い)が挨拶したのに返さなかったの?と聞かれました。 私は挨拶したのですが、他の人がしたとき一緒にしたので、聞こえなかったのかもしれません。 挨拶でゴチャゴチャモヤモヤするなら、しつこいくらいに、相手の…

神社。古着を断捨離。

コロナ渦なので、年明けに行かず日にちをずらして初詣に行ってきました! 人混みが苦手ってのもあるけど。そこで、恋みくじなるものを引いてきました! 鯉の形をしている可愛い置物も付いてきます♪ 恋みくじは恋愛のことしか書いてないので、普通のおみくじ…

パリの本を読んで雰囲気を味わう

ネットで4冊本を買ったのですが、2冊が先に来ました。 まだ少ししか読んでませんが、「パリの幸せスープ」という本は、レシピも載ってます。 その本の中に、コーヒーにシュガートーストを浸して食べたという記述がありました。(たしか)それに触発されて、バ…

病院の先生にプレゼントと手紙

こないだ、診察のあとお母さんと買い物に行ったとき、素敵なペンたて(歯ブラシたてにもなる)をフランフランで見つけて、先生に似合うなー、あげたいなーと思って、買っちゃいました! 診察室には、貰ったであろうイラストやハーバリウムがあります。 なので…

森星ちゃんに憧れて

こないだ、施設長とセリアに行って、キウイの座布団を買いました! これで少しでも森星ちゃんみたいにカラフルな部屋に近づいたかな(笑) この座布団が百円って安いですよね! 本当はオレンジにしようかと思っていたのですが、施設長が全部買っちゃいました。…

自分で作ったおにぎり。

毎朝、お母さんに水筒とおにぎりを用意してもらってます。 吐き気がするので家で朝ごはんが食べられず、いつも事業所に着いてから食べています。今日、初めて自分でおにぎりを用意しました! やっぱりお母さんのおにぎりの方が美味しいですが、自分で作った…

妹へピアスをプレゼント

今日は洋服の整理をしてました! いらない服はドンドンダウンに持っていこうかなと思っています。 売れない服はアジアに持っていく取り組みもしているそうなので、環境にもいいかなと。そういえば、去年妹にピアスをプレゼントしました。 ネットで一目惚れし…

2021年、あけましておめでとうございます!

年末は、ガキ使と紅白を交互に観てました! 子供の頃は紅白はつまらないものと思ってたけど、大人になり、音楽が好きになりニジューや嵐、LiSA、えいとの曲を聞きながら一緒に歌ったりしてました! ニジューは、紅白のあとすぐにカウントダウンTVに出ていて…