30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

サービス管理責任者さんに相談。

事業所のサビ管さんと話す機会があり、施設長の事などの話を聞いて貰いました。

施設長にもそれとなく伝えてくれたようで、少し気持ちが安定しました。

母に相談する時とは違い、事業所内の従業員さんに相談するのは良い手だなと感じました。

施設長が少し気を使ってくれました…が、すぐ元に戻ってました。

性格は変わらないですからね。

でも、私の気持ちを知って貰うだけでだいぶ違うんじゃないかと思います。

施設長が怖くて、ビクビクして顔色伺いつつの仕事は疲れますが、(体も震えるし)ずっと気を使ってるのも自分が疲れてしまうので、たまには気を使わないってのをやっていこうと思います。

先読みしすぎないとか!

常にアンテナはって、気を張って、先読みするのは疲れますから。

真面目過ぎたのかもしれません。

サビ管さんは、いつかは社員になって、ずっとここで働いて欲しいと言ってくれました。

利用者さんへの対応や、気づきを評価してくれたそうです。

頑張りを認めてもらえて嬉しかったです。

施設長にパートとして雇わないかと提案してくれたのもサビ管さんだそうです。

他の従業員さんより気づいてくれると言われました。

相談したことにより、やる気が復活しました。

やっぱり、施設長がキツくて、キッチンの手伝いとか憂鬱ですが。(キッチンで怒られる事が多い)

サビ管さんは、キッチンの手伝い辞める?と言ってくれたのですが、施設長が忙しくて、呼ばれるので、手伝いを辞めることは難しそうです。

もうしばらく頑張って、乗り越えていこうと思います。