30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

カフェとショッピングモールに行きました。

数日前からカフェに行くことを考えると吐気がしました。
お茶じゃなく、ランチなのでご飯が食べられるか不安でした。
前日、施設長に相談すると「案外大丈夫かもしれないよ」と言われました。

当日、友達の運転でカフェに行きました。
そしたら、結構人が入ってましました。
入ってすぐ「ダメかも」と思いましたが、切り替えて勇気を出して我慢しました。
若者が多かったのがこたえました。
けれど、友達からは「大丈夫そうに見えたよ」とあとから言われました。

頭の中で、ずっとここに居るわけじゃないし、後ろの席の人が話しているグチも私への悪口ではない!笑い声も私へ向けられたものではない!と考えて、過ごしました。
そしたら以前よりは大丈夫でした。
以前はもっとパニクってたので。

そこのカフェはハンドメイドのアクセサリーが売ってるのですが、私好みのものが多く、ワクワクしました!2点買いました!

そして、「このあとどうする?」と聞かれたので、父の日に何か買おうかなと言いました。
急遽ショッピングモールに行くことになりました。
私が避けていた、人が多く集まるショッピングモールです。
前に行ったときにめまいがしてしまったり、歩き方が気になり変な歩き方になったりした場所です。
なので不安でした。

土曜日ということもあり、やはり混んでました。
めまいはしなかったです。
ファミリーが多く、若者はあまりいませんでした。
お目当てのお父さんへのプレゼントを無事買えました。
スポーツ用の靴下と、夏用ハンカチです。
ついでに、セールしていた自分用の服も買いました!


プロの人がやるUFOキャッチャーの動画をYou Tubeで観て、自分も取れる気になったのでゲーセンでやってみましたが見事惨敗しました。
なんか、見られてる気がすると気が散りますね。
子供の頃の方が上手く取れた気がします。


ショッピングモールに行って、結構充実した一日になりました。