30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今までの症状をまとめてみました。

【中学】教室という空間が苦手で、汗が沢山出たり震える症状があり、それが周りの人に見られてないか不安で更に症状が出た。
中3では周りが怖くなり別室登校に。


【高校】中学の頃と同じ症状に続き、悪口を言われてると感じ、被害妄想が出た。
それで別室登校になった。
初めて病院に行った。
そしたら社会不安障害と言われた。


【専門学校】先生に指され教科書を読むとき体が震え、汗がでて声が震えた。
1分間スピーチの日は休んだ。


学生、若者、同年代が苦手で、すれ違う時悪口が幻聴で聞こえるので近所は歩けない。
歩くと緊張で変な歩き方になる。
人とすれ違う時めまい。


運転中も前の車から見られてる気がしたり、対向車、歩行者からの視線が気になり、疲れる。


四方八方、近所中から悪口を言われてる声が聞こえる。
窓が開いてると特に。
「うるせー」とか「気持ち悪い」など。
批判をする声が色んな声で聞こえる。


副作用のせいなのか体に力が入らず、お風呂では頭を洗う力も無かった。
幻聴と近所からの悪口の声が聞こえて怖くて一人ではお風呂に入れなかった。
お風呂に入ると溺れそうになる。
シャワーだけでも怖かった。


外では上手く歩けず、なぜか早歩きが出来なくなっていた。
足が重かった。
隣で支えて貰いながら歩く練習をした。


味覚が分からなくなり、甘さも感じなかった。どれを食べても美味しくなかった。


幻聴がうるさくて、寝る前は3人ぐらいの声で話しかけられ寝れなかった。
幻覚もあり、夢と現実の境い目が分からなかった。


働いていた所で誰も居ない部屋で沢山の声が聞こえてパニックに。


声があまりにも聞こえるので霊のしわざかと思い、神社や色んな霊媒師さんに会う。


数人の霊に襲われる怖い体験もした。


霊の色濃い沙汰に巻き込まれるという妄想が怖かった。


歯磨きも力がでなかった。
水を飲むと溺れる感じがして苦しくて飲めなかった。


緊張していない時も右足が震えていた。
左手の指が送迎中震える。
外出する日は吐き気をもよおす。


日常眠気がある。
一人では行動できない。
すれ違うのが怖いので自転車に乗れない。
外食に行くと笑い声が自分に向けられたものだと感じる。


中学の頃の同級生から「あなたを呪ってしまった。今すぐ来ないと私が呪われてしまうから来て」と声が聞こえ、その子の家に行ってしまう。
それに似た感じで従姉妹の家にも行ってしまう。


盗聴されてると思い込み、ハサミでコンセントを切って火花を散らせる。


電球とかも気になったやつは外した。


お風呂の換気扇から盗撮されてるとか、ブラインドの隙間から隣が見えて、そこから盗撮されてると思い込む。


ケータイ電話も盗聴されてるという声が聞こえ、今すぐ壊しなさいと聞こえ、その声に従う。


足が勝手にビンボーゆすりをしてしまう。
勝手に口角があがり、笑ってしまう。


警察に盗聴されてると電話してしまう。


横に寝るとよだれがでる。
音に過敏。

霊みたいな幻聴で、「吐かないと出ていけない、俺も出ていきたいから吐け」と言われ、吐いたら「あと3体身体の中にいるから3回吐け。」と言われたり、神社で立ち入り禁止の所を「ここから通れ」と言われ、通らされたり、「離れたくないけど、頑張って出て行くよ」と幻聴に泣きながら言われたり。
その時は意識朦朧としていて、大変でした。


こうやってみると、凄い体験をしてきたなと思います。
辛い体験や不思議な体験でした。
いま、改善に向かっているので、何気ない日常が幸せな事だったんだと感じます。

味覚障害など、薬の副作用の症状もあると思います。
今は自分に合っている薬なので良かったです。
幻聴と幻覚で死ぬかと思いましたが、無事抜け出せました。
今、幻聴、幻覚で悩んでる方もいつか抜け出せると信じてください。
自分に合っている病院を選んで下さい。
意識朦朧としているときは判断力がないかもしれません。
私も、ひどい病院に行った事があります。
嫌な扱いをされました。
意識朦朧としてるのでお母さんに喋って貰ったら「あなたは何歳ですか?」と言われました。
そのように、何も分かってない医者もいる事を知ってもらいたいです。
どこの病院も直してくれると思わない方がいいかもしれません。
良い先生に巡り会うまで根気強く探し続けて見てください。
そこで頑張れば改善の道が見えると思います。
改善の道は良い先生に出会う事かと思います。
偉そうに言ってしまいましたが、同じ思いをしている人が救われればいいなと思う所存です。