30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

飼っていたフェレットが亡くなりました

6年くらい飼ってました。
愛嬌があり、顔もうちの子が一番可愛いってくらい可愛く、いつも元気いっぱいで、人懐っこい女の子でした。
長年飼っていて家族の一員でした。
急に毛が抜けだし、体を痒がりだしてから、段々と痩せはじめ、上手く歩けない、立てない状態になりました。
昨日は体がすごく冷たくて、家族で交代しながら抱っこして温めていました。

昨日は病院休みでしたので、昨日を乗り越えたら今日見せに行く予定でした。
以前病院に行った際は「副腎疾患」という病気じゃないかと言われ、今度エコーをとる予定でした。


今もゲージからフェレットの匂いがして、思い出して悲しくなります。

心の支えにもなっていました。

顔や体をペロペロ舐めてきたり、私の後をついて歩いてきたり、頭を撫でると自分から頭をすりすりしてきたり、はしゃぐとぴょんぴょん飛び跳ねたり、元気いっぱいでソファーからテーブルに飛び移ったり、嬉しいと「グググッ」と鳴いたり、お気に入りのおもちゃで遊んだり、ゴムのものに噛みついたり(なので高い所に避けておく)、私の顔を見るため見上げてきたり、水が好きで沢山飲んだり、フルーツが好きでミカンの皮を噛んだり、ゲージの中で張り付いてずっと目で追ってきたり、お父さんの部屋の前の定位置でうんちをしたり(毎回お父さんが文句言う)、もう書ききれないくらい沢山知ってしまって…。

昨日は家族で泣きまくりました。
人前で泣かない妹も泣いていました。
時間が解決すると思うけどペットロスになりそうです。

あの子の代わりはいないので、今のところもうフェレットは飼わないと思いますが、とてもいい思い出が出来ました。

沢山のお花と、エサと、お気に入りのおもちゃと一緒に庭に埋めました。

ずっとモヤモヤしていますが、お花をいれてお葬式みたいにして、区切りがついたというか、さっきまで亡骸が部屋にいたので泣きそうだったのが、土に埋めて亡くなった実感がわいてきました。

急死だったので実感がありませんでした。
 
まだ生き返るんじゃないかとか。

まだまだ思い出して泣きそうになると思いますが、苦しいですが、仕方のない事なので、どうする事もできないですし。

ただただ天国で元気に居て欲しいと思います。
家族になってくれて、沢山の思い出をくれてありがとう!

f:id:k-cream:20181105181459j:plain
写真は、余った花をいけました。