30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

昨日は診察日でした

先生に、「最近外出することができるようになってきました」と伝えました。
コストコ、祖父の家に帰省、クリスマス会、個室だけど外食」先生は、「凄いですね、しかも遠出まで!」とびっくりしつつ喜んでくれました。
高校の頃の先生に、悲しい事を言われたのを伝えました。「運転できない事を否定されたので、悔しかったので、怖いですがお母さんに隣に乗ってもらって練習しています」と言うと、「悔しさをバネにしていて素敵です。でも無理はしないでね」と言ってくれました。
高校の頃の先生には、他にも「二人を見習わなきゃね」と言われたことに対して、「こんなに頑張ってるのにね。他の人とは違う大変さがある。比べるのはおかしい。」内面のことだから分からないのかなって思いました。
でも、前に症状のことで沢山相談に乗ってもらっていたのになぜだろうと施設長に言ったら「ボケちゃったんじゃない?あはは〜!」と言われ、なんだかスッキリしました。そのことも先生に伝えると「私もそんな明るく元気づけられる人になりたい」と言ってました。
親孝行しなくちゃねとも言われ、そんな事言われなくてもとっくに分かってるよ!と思った事も伝えました。
そしたら先生は「○○さんは親に感謝してる方だって分かるのに、なんでそんな事いうんでしょうね」
と言って下さり嬉しかったです。
分かってくれる人にだけ相談しようと思いました。

あとは、「今度専門学校の頃の友達と鍋パーティをするのが緊張する。上手く話せるか不安だ」と相談しました。
「緊張するなら聞き役になればいいよ。人は自分の話を聞いてくれると嬉しいから。真剣に聞いてみるといいですよ」友達と会うのに気疲れすることないですよね。肩肘張らないで、ゆるーく、楽しく過ごせたらいいなと思います。

病院のあとはパン屋へ。
ご褒美ご褒美♪ご褒美がないとやっていけませんからねo(^o^)oストレス解消にもなるし!