30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

苦手な電話、克服してきたかも。

今日も苦手な電話かけました。
相談員さんに、「訪問看護の件で聞きたいことがあって電話しました。24時間対応だとお金がかかるので、外す事できますか?あと、他に必要ないオプションがあれば外したいです。なるべく安く利用したいです。」と言いました。
削れるとこあるか確認してまた電話するねと言われました。
自分で支払うのでなるべく安くしたいです。

相談員さんが優しくて良かったです。
施設長に、相談員さんはあなたの代弁者なんだから、何でも相談して大丈夫だよ!と言われました。
その為にいるんだからと。

お母さんが側で電話聞いていて、ゆっくりとちゃんと喋れてるじゃん。と褒めてくれました。
ちゃんと聞きたいこと聞けたし、理解出来てるし、問題を達成できました。
少しずつ克服してきてるのかもしれません。
内心、緊張して声がかすれる〜息が荒くなる〜とは思ってましたが、そうは見えなかったそうです。


昨日は、宅配便に出れました!
インターフォンを確認したら宅配の人だったので急いでマスクして出ました!
思ってたより全然大丈夫でした。
前は震えたり、動悸が激しくなってました。 
今のご時世、サインやハンコはせずに受け取れるのも便利です。
サインが震えるならシャチハタでもいいですね。
事業所の従業員さんには、全部一度に頑張らないで、無理そうなときは、インターフォンで「そこに置いといて下さい」って言えばいいよと。


施設長に、「あなたの欠点は出来ないことも出来そうに見せるのが上手だ」と言われました。
訪問看護さんに勘違いされてしまう、現状を知ってもらいにくいから、ちゃんと自分の気持ちを言葉で言ったほうが良いよとのこと。
「契約のとき、話を理解してるように見えただろうけど、緊張していたのと、足がしびれていて内容が入ってきませんでした。難しい話も苦手です。と話したほうがいい」と言われました。

それと、一人で対応出来たのは、失敗じゃなくて進歩と言ってくれました。
その言葉に救われました。
失敗じゃなかったんだ。

分からないことが出てきたら改善すればいいんだからって。
分からないことがあったら遠慮なく私(施設長)か相談員さんに相談して!と言われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所のサービス管理責任者さんと話していて、訪問看護さんが制服やステッカーの貼ってある車で来たら、一緒に散歩しづらい。ちょっと人目が気になる。と話して、それならちゃんとそう伝えたほうがいいよと言われました。
制服じゃなければ散歩のハードルが下がります。
今度伝えてみようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は帰りに施設長とローソンに寄りました。
甘いものとしょっぱいものを買って満足です!
体力仕事(トマトの苗植えと除草)だったので疲れていて甘いものを欲してました。
電話も出来たし良くできました!