30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

病院、訪問看護での相談内容。

診察内容
○カウンセリングの勉強とか少し興味があるので放送大学とかで勉強しようかなと施設長に言ったら、引きずられるよ!病院の先生に相談してねと言われました。
「仕事としてなら引きずられるのは分かります。勉強するってことならいいと思いますよ。勉強だったら嫌な気分になったら辞めればいい。」


○サビ管さんに、「そろそろ自立したほうがいい。親はいつまでも居ないからね。将来どうするか一緒に決めよう」と言われました。
たぶん、家を出たほうがいいという意味かと思います。
でも、親がいなくなってから考えればいいんじゃないか、離れたら寂しいと思ってしまいます。親も家をでなくていいと言ってくれてます。
「サビ管さんと○○さん(私)の中間の意見です。焦らないほうがいいですよ。いつかは自立したほうがいいですが、まだしないほうがいいです。今は親に頼りながら行きましょう。そのサビ管さんは結構焦らせてきますね。焦るのはあまり良くないですね。」


○8月から金曜日、出れる日は事業所に行くことになりました。
私の考えでは、日本人は働きすぎだから、人生長いしもっとゆるく生きたいと思っていたので、残念です。事業所はお金もそんなに貰えないし。こき使われてる気がしてしまいます。
「確かにそうですね。ゆるく生きるのいいと思いますよ。事業所ではなくカフェのほうを増やしてみては?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訪問看護相談内容
(診察内容と被るところがありますがご了承ください)
○サビ管さんにそろそろ自立したほうがいいと言われました。
親はいつまでも居ないから家を出たほうがいいとの事ですが、核家族が増えてるけど、昔はおばあちゃんとかと三世代で暮らしてる所が多かったし、なんか寂しいなって。
家出ていくのは親が居なくなってから考えちゃ駄目なんですかね?
「おっしゃるとおりだと思います。私もそのときになったら考えればいいと思いますよ。なぜ焦らせるんですかね?今の家にいて問題があるわけでもないのに。落ち着いた環境にいることが大事だし、一人暮らしとかは病気がぶり返す可能性があるので今のままでいいと思います。できそう、やりたいと思ったらすればいい。」


○友達と話していてもっとコミュニケーション能力上げたいなと思いました。
一緒にいて楽しいと思われるようになりたいです。
「話題をいくつか考えておくのもいいかも。あとは聞き上手だと、話していて楽しい。」


○喋っていると、どもりとか声が出にくかったりするので、なにかの病気なのかとおもってしまう。
前に検査してもらったときオエッとなりそうで反射的に先生を押してしまった。
「どもってると一生懸命に見える。検査するなら、前もって吐き気がして突き飛ばしちゃうかもしれないと言っておくと安心。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は病院のあとユニクロとハニーズで服を買いました。
最近のご褒美が、美味しいもの食べることと、洋服買うことになりつつあります。
欲があるのは良いことだと思います。
欲がないと楽しくないですから。
いかに楽しく人生を生きるかが大事だと思います。
度が過ぎない程度に。