30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

苦手な電車とバスで、動物園に行ってきました!

行く何日も前から緊張と不安でいっぱいでした。
当日、無事寝坊せず待ち合わせ場所へ。
お母さんに車で駅まで送って貰いました。
友達とは駅の改札前待ち合わせなので、ひとりでそこまで歩くのですが、ひとりで歩くのが苦手なので緊張しながら歩きました。幻聴は聞こえなかったです。
(行く前は不安のせいか幻聴と吐き気がしました。吐き気止めを飲みました)

電車は空いてる方で、座れました。
ですが、対面式の電車が苦手なので目をつぶってやり過ごしてました。

バスはそばに座ってるカップルが結構うるさくて、周りからしたら普通の話し声何だろうけど気になって疲れました。
というか、勝手に内容が聞こえてくるのが嫌だった。盗み聞きしてないのにしているような。
気にしすぎですが。

電車とバスは一時間ずつくらいで二時間かけて行きました。
からしたら長い道中でした。


動物達はとても可愛くて癒されました。
犬の散歩ができるのでしました。
自分家の犬の散歩は近所を歩きたくないのとすれ違いが苦手でやってないのに(笑)
おりこうなワンちゃんで、おすわりとお手ができて可愛かったです。
f:id:k-cream:20181129200241j:plain
抱っこができる小型犬は可愛いですね。
家の犬は柴犬なので重いんです。

f:id:k-cream:20181129200452j:plain
f:id:k-cream:20181129200557j:plain
色んな動物達がいました!
私的にはだいぶ長い時間いました。

お昼は焼き肉でした。
店内は空いてました。
久しぶりに、お店の焼き肉が食べれたのが嬉しかったです。
外食のポテサラが好きなのですが、それも久しぶりに食べられて良かったです。(高かったしお肉固かったけど(笑))
f:id:k-cream:20181129203626j:plain
牧場のソフトクリームも寒がりながら食べました。

途中、携帯の充電が無くなってしまい焦りました。
お迎えの連絡とれなくなってしまうので。
そしたら、園内の喫茶店で充電器持ってなくても充電出来るところがあったので、そこで充電して、ホットコーヒーを飲んで一息つきました。

スマホ充電器はロックがかけられるので、充電したままにして、また園内を周りました。30分くらいですこーししかたまらなかったので、駅のコンビニでバッテリーを買いました。
バッテリーがあると安心しますね!


帰りの電車が地獄でした。
まず、座れましたがその後どんどん混みました。
なので目をつぶりました。しばらくして学生が乗り込みました。悪口を言われてるような気になってきました。目が開けられませんでした。
途中で喉が渇いたので勇気を出して目をあけ、白湯を飲み、また目をつぶりました。
すると、緊張で目が痙攣しました。(つぶっていながら)
それと、顔がどんな風になってるか、緊張で歯が震えたりしたので顎が変になってないか、笑ってるようにみえないか、怒ってるようにみえないか、悲しんでるようにみえないか、いかに可笑しく見えないかを考えてました。
考えすぎて、怖くて、早く過ぎるのを祈ってました。
普通に寝たふりが出来ないんです。
音楽を思い出し、頭で歌って乗り切ってました。
手汗が凄くて、降りる時手を鞄から離したら汗で濡れていて恥ずかしかったです。
冷静を装ってタオルで手だけ拭きました。
鞄は濡れてないていで。


少し駅ビルで洋服見ました。良さそうなのはあったのですが高いので諦めました。(ニットが20%割引で5000円くらい)


無事家に帰ってくる事ができました。
今日のことがいまは夢のようです。
できた事を褒めたいと思います。
もっと褒めてもいいよね!
明日は体を休ませようと思います。

電車の乗り方が分からない私を連れて行ってくれた友達に感謝です。