30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今日は利用者は私1人だけでした。

なので気が楽でした。
祝日なので、本当は休みなのですが、明日は学生が体験しにくる日で緊張疲れが嫌なので今日事業所に行きました。
お父さんに緊張するから別の日にしてもらったと伝えると、「そういう時こそ練習しなきゃ!」と言われてしまいました。
でも、最近緊張する事が多いので休みたいし、こないだ来たとき体調少し崩した(吐き気、冷え)ので嫌だったんです。
確かに練習しなきゃと思いますが、焦らずいこうと思います。
施設長も「焦らなくていいよ」と言ってくれました。


今日は仕事がなく、従業員さんとお客さんと施設長とでケーキを食べたりお茶を飲んだりしてのんびり過ごしました。
お客さんはほぼ初対面なので、緊張して話にあまり入れずうなずくだけでしたが、これも歳とるにつれて出来るようになるかな…。

前よりは震えず、緊張も少しで居れるようになれたかな?
症状は段々と良くなってると思います。


施設長と帰りにスーパーに行きました。
スーパーとかどれくらいぶりだろう。
人多かったし緊張しました。レジも会計のとき、頭が少し震えてしまいました。
けど、出来たことで自信につながりました。
業務用スーパーと普通のスーパーと二カ所行きました。
普通のスーパーは自分でバーコードを通すのをやりました。
慣れてないと焦りますね。
1人じゃなく、誰かと一緒じゃないと焦っちゃうなと思いました。


今日のお昼はコンビニで買いました。
セブンのガパオライスを買ったのですが微妙でした。
メンチカツは美味しかったです。