30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

通院日のちレジン

今日は病院でした。
空いていて、すぐに呼ばれました。
診察内容は、
体調はどうですか?と聞かれたので、「毎朝吐き気がする。だけど良いものを見つけました!カロリーメイトです!これならご飯臭もしないし、硬いので吐かない感じがします」と答えました。
先生は、ストレスで吐き気がするのではないかと言ってました。


「車に乗っていて女子高生と目があってフラっとしました。家の車のときは、楽なので後ろに座っていますが、施設の車の時は助手席で、これも訓練だと思いながら乗っています」
前に比べたら乗れるようになっていると言われました。


「苦手だった男子(独り言を喋る)が辞めて、心が楽になった」
○○さんの悪口は言ってないと思いますよ。もし言ってたとしても危害を加えられているわけじゃないし、そういう人に対して気にしないようになれるといいですね。と言われました。


「新しい従業員さんが二人来ました。ひとりは年が近いので楽しいです」
良かったですねと言われました。

「賃金が1日500円から1000円になりました」
すごいですね!と言われました。お金が貰えるのってやりがいを感じます。


そして、前にやった血液検査の結果を教えて貰いました。
貧血は改善したとのことで、鉄剤のフェロミアは辞めてもいいと言われましたが、生理の時は不安だと伝えると、二週間分だして貰いました。
(以前、生理の日に駅ビルにいたらフラフラしてしまったトラウマがあるため)←これを言ったら、貧血というより自律神経失調症だと思うと言われました。

それで、次回の予約をして終わり…となりそうだったのですが、まだメモに言いたいことが書いてあるので「あとひとついいですか?(魔法の言葉)」と言って話を聞いて貰いました。
出来るようになったことを言いました。
「先月は、ラーメン食べに行って、カフェ行って、中華行って、カレー屋に行って、百貨店で洋服買って、ということをしました。百貨店でもめまいせず居られました」
と言ったらびっくりしていました。すごい成長ですね!と褒められました。
でもムリはせずにとのこと。


月1で今は通っているので、二月に一回じゃ薬貰えないですか?と聞いたら、出せるけど話をした方がいいと思うので。と言われて、私も今日は話すこと多かったので、話時間が倍になってしまう気がして月1のままでいることにしました。

診察を終えて待合室に出てみると人がいっぱい居ました!
もしかして私のせい?!
申し訳ないと思いつつ、言いたいことを言えずに終わるのも良くないし、治療のためには伝えた方がいいと思いました。
でも、後ろの方を気にせず話したいものです。

帰りにファミマで前から気になっていたアイスキャラメルラテを飲んでみました!
混ぜきれてないキャラメルが、甘くて美味しかったです。
アイスコーヒーと同じく冷蔵庫からカップを持ってレジに行き、キャラメルソースは店員さんに言わないといけないんですね。知らなかったです。
f:id:k-cream:20190801162441j:plain


そして、家に帰りレジンをひたすら作ってました。
ピアスにしたので、明日事業所に持っていこうと思います。
なんだか今回上手く出来ました!!
台紙が黒いせいか高級感がありますね!
f:id:k-cream:20190801162627j:plain

可愛い!
だけど私はピアスできないんですよね~。
今度ドライフラワーが入ったイヤリングを作ってみたいと思います。
自分が「欲しい!」と思うほどの物を作りたいと思います!
レジンのアクセサリーは、穴あけもあるし金具つけたりもするので、全部手作業なので時間と手間が掛かっています。
なので前より少し値上げして欲しいなぁ~!
せめて100円アップ!
そしたらまた賃金上がるかもしれないし!
レジンアクセは残念ながら私の収入にはならないんです(泣)