30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

警察署で免許更新!

警察イコール怖いイメージがありました。
テレビの警察24時とか、犯罪者を捕まえてる姿が格好良くも怖いイメージでした。
自分が悪いことしているわけではないのに。

行く前は吐き気が酷く、ツラかったです。
実際大したことなくても、大事のように感じてしまいます。

お母さんに送ってもらって、中で待っててもらいました。
受付で「免許更新に来ました。病院に通院しているのですが、診断書の紙を貰うように言われたのですが」と言いました。(緊張したぁー)

その後、用紙に必要事項を記入し、「気を失ったことがありますか」とかのチェックリストを書いたりして、コンタクトしたまま視力検査しました。(カラコンはダメかな?)

職員さんに質問されました。
何の病気ですか?
病気はいつからですか?
職業は何ですか?
どこの病院に通ってますか?
どのくらいの頻度で通ってますか?

病気がいつからかは明確には答えられなかったけど、だいたい四年前くらいと言いました。
合ってるかな?
職業は、B型事業所。職業継続支援と言いました。

番号4桁を2つ打ち込み、その紙を写真撮るときに渡しました。
ビデオを15分観ましたが長く感じました。

思ったより震えないで、安心しました。
講習のビデオを観るまでの待ち時間が長かったので、人が集まらなかったのかな?

皆優しくて、安心しました。
職員さんに、「私も精神病になった事があり、治りました。自分のペースでいって下さいね」と言ってくれました。
ほっこり。温まる〜。
写真撮り終わって番号の紙(先程打ち込んだ番号4桁2つ)と、免許証を返されて終わりました。


終わった勢いで、外食に行きました!
味は普通でしたし、周りも気になり疲れたけど、挑戦出来て良かったかな?
外食するならものすごく美味しいところがいいな。
居心地良くて。

そうそう、診断書の紙を警察署で貰ったので、お昼食べてからその足で病院に行き、次の診察日までに書いてもらえますか?と渡してきました!

用事が終わり、ホッとしました。

昨日の日記に、「数々の試練を乗り越えてきた私なら大丈夫」と書きました。

免許証受け取りの日に診断書を持っていこうと思います。
できれば本人が来てほしいと言われたので、また行ってきます。

診断書に、これからは診断書必要ないと書かれるか、半年に一度必要と書かれる場合は大丈夫だけど、運転出来ない状態と書かれたりしたら、本人に書いてもらう物があるので、本人に来て欲しいとのことです。

警察署での免許更新は初めてで、警察署に行くのも初めてでした。
無事終わって良かった良かった。
何年も前から「免許更新嫌だ〜行きたくない〜」と緊張で無理だと思ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近アマゾンプライムで、とんかつDJあげ太郎と、実写版シティーハンターを観ました。
どちらも面白かったです!