30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

電話が凄く苦手なんです。診察日。

診察内容。
○施設長の友達の前職相談員さんが、毎回家族会に参加するのですが、いつもは親だけなのが、今回は私も呼ばれ、そこでその方に言われた事が傷つきました。
来年から親戚が週一でカフェを経営するので、事業所に通いながらそこにも通いたい事を話したら「いじめられるよ!親戚だから働けてるってひいきだって言われるよ!いっぱい失敗する!思い知ればいい!」って。
不安を煽られ、社会不安障害もあるので、そんな事言われなくても考えてしまうのに、なんで不安にさせてるのか。
挑戦や成長が出来なくなると思います。
A、そんなこと言うのおかしいです。理解できない。傷つきますよね。(Aは先生)


○免許更新に行かなくてはならなくて、障害ある人は問い合わせ下さいってありますが、問い合わせなくてもいいですか?
免許更新出来なかったり、診断書が必要になったりしそうで。
A、診断書は一度出せば大丈夫だし、自分が安心すると思うので問い合わせて出しましょう。電話苦手なら親に代わりにかけて貰ってもいいし。


○こないだファミレスで外食したとき、食べてる最中気を失うような、気が遠くなるような感覚でした。酸欠ですかね?
映画館克服の為、映画を観たのですが、その時も動悸と息苦しさ、気を失いそうな感覚になりました。(実際気を失う事は無いですが)
映画はサビ管さんから「克服してみたら?」と言われたので挑戦してみました。
A最近頑張ってますね!でもムリしないように。映画の途中、抜け出したりして深呼吸してみては?
○出掛けたとき、通りがけに気持ち悪いと言われた気がして、それが印象に残っていて外出る自信を失います。
A、緊張する場面や、余裕がないとき、そういう言葉を拾いやすい。あなたを見て気持ち悪いと言う事はないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
電話は自分でかけなとお母さんに言われました。「早めにかけちゃいな」と促され、嫌だー怖いー無理ーと駄々こねてましたが、「とりあえずかけてみな!分からなかったら代わるから」と言われ、渋々、勇気を出して電話してみました。
大人になってから電話の数字押すのが、目がぼやけるというか、二重にみえたり、確認しすぎるところがあり、番号だけ押してもらいました。
警察署で更新するので、警察署にかけました。
警察イコール怖いイメージと、症状が重い時「盗聴されてる」とかけてしまって、その時の記憶があるので余計嫌でした。

電話かけて、要件を伝えると、別のところに繋がれて、また要件を言うという二度手間も嫌でした。
「免許更新のハガキが来て、心身に障害がある方はお問い合わせ下さいと書いてあり電話しました」を2回言うはめに。
緊張で動悸と声の震え、顔の暑さがありました。
それに、話を理解するのに時間がかかるという…。
隣で聞いてたお母さんが、「向こうは話し終わったのに繰り返し聞くんだもん(笑)」と言われました。
とにかく、先に免許更新はして、そのとき話をして、専用の用紙を貰い、後日用紙を病院に渡して書いてもらうと言う事で良いみたいです。
用紙は更新の期限過ぎてからでも大丈夫と言う事だと思います。
たぶん…。お母さんがそうだと言っていたので大丈夫かな?

電話は本当に緊張したし、息切れしちゃうのも嫌だけど、警察の方は優しい口調でしたので安心できましたし、「お気をつけていらして下さい」と言ってくれました。

あー、無事終わってよかった!
更新はまだこれからだけど(笑)
とりあえず一段落!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談。niziuのアルバム初回限定版aを買ったし、niziuが表紙のNylonという雑誌も買いました♪
アルバムはDVDつきで、MVも入ってます!
シングルを前に買いましたが付いてきたDVDはMVというより、ダンス動画で、思ってたのと違う!となったので、今回色んな曲のMVが入っていて嬉しかったです。
私の人生の楽しみの中の一つがniziuです!
感謝!