30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

猫を飼いました!

猫を飼い始めました。
お父さんの調子が悪くなる前から飼う予定でした。
知り合いのところから二匹譲ってもらいました。
茶色っぽい子はオスでやんちゃで、グレーの子はメスで大人しい…と思ったけど、慣れるにつれやんちゃに。そして、よく鳴きます。
 
猫に癒やされて、気が紛れて、精神的に良いです。
たまに茶色の子がグレーの子をいじめるのが困ります。
相性は良いと聞いていたのですが…。
なので、ストレスのないよう、沢山遊んであげようと思います。
やっと飼えた事が凄い嬉しいです!
2匹だと大変ですが、そのぶん可愛いし、二匹で遊ぶので助かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お父さんのほうは、だいぶ変化がありました。
まず、自分でご飯が食べられる。
朝食の準備ができる。
返事するし、会話できる。
ずっと目を瞑ってない。
公園などに連れてくとき、歩いてくれる。(行こう!と言ったら家で行くかどうか決断するのには時間がかかりますが)
一時はどうなるのかと思いましたが、徐々に良くなってます。
ホッとしました。
まだ妄想はありますが…。
ケータイやパソコンが乗っ取られたとか、詐欺グループにお金盗まれたとか。
あと、便秘で一ヶ月くらい便が出なくて、肛門のお医者さんに行っても出なくて、精神科で下剤と便秘薬を処方されたらすぐ出たそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ私の誕生日です。
本当なら美味しいと噂のイタリアンに連れて行ってもらう予定でした。
行けないのはショックだけど、また来年になれば行けるかな~。
あっという間に30才から31才になります。
今年は特に早く感じました。
お母さんには誕プレに防水の靴を買ってもらいました。
自分からも、誕生日プレゼントとして、ヘアドライヤーを買いました!
ツヤツヤになって垢抜けたいと思います。
辛い人生にはご褒美が必要なので。
事業所も施設長がよくわからない態度とってきてストレスなので。
休み時間終わってからキッチンの方へ行き「何か手伝うことありますか?」と言ったら「もう終わったわよ!これからは気をつけてね」的なことを言われました。いつもは時間まで休んでいても何も言われないのに…不思議な人だ。気分屋で疲れる!
側にいた従業員さんからは「大丈夫だからね」と言われました。
周りは優しい人ばかり。
その出来事を別の従業員さんに話したら、「あの人は皆のお母さんみたいな人だから、皆にそんな態度なんだよ。思ったことを口にしちゃうんだよ」とのこと。
でも、休み時間休めないのは辛いよね!と言ってくれました。
他の従業員さんも、私が動こうとしたら休み時間まで休んでなと言ってくれるし、意味が分かりません。
 
今年は大変な一年になったけど、なんとかやってこれました。
周りの人にも感謝して、自分のことも大切にやっていきたいです。