30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

父がうつ病になりました。

今までの日常がとても幸せな事だったんだなと思わされました。
お父さんがうつ病と診断されました。
罪業妄想があります。
罪業妄想は、気にかけるほどでもない自分の過去の言動を、まわりの人々に迷惑をかけた重大なあやまちだと思い込んで、自分自身を責める妄想。 
「世界が自分のせいで駄目になる。コロナを移してしまって皆死んでる。」
と言います。
警察にも電話しようとしてたので止めました。
夜なので暗いのは当たり前ですが「世界が滅んだから暗いんだ」と言います。
窓から外を眺めて近所の明かりがついてないと言います。
夜中なのですが、人も通らないと言います。
ニュースで、コロナで何人死亡と出ると、「自分が殺した」と言うのです。
自分をとても責めています。
家族とは、あまり会話せず返事も無いときが多いのですが、他人には会話できたりするのでムカついてしまいます。
ずっと泣かなかったのですが、悲しくなって、大泣きしてしまいました。
「死にたいとか言って、悲しませないでよ!見守らないとって気が張るし、心配でストレスでこっちが先に死ぬわ!」と言いたくなりました。
 
世界より家族が大事だろ!と言いたい。
そして、今まで付きっきりだったけど、不貞腐れて寝てました。
そしたら、「○○(私)生きてる?」と言っていたので嬉しかったです。
やっと家族に関心が向いたか。
自分で食事が食べられる時と、食べさせる時があり、食べさせてる時は、目を瞑って考え事をしながら食べてます。
食事も薬も嫌がるときもあります。
だいたいが、じっと動かず下向いて目をつぶり、眉間にシワを寄せ考え事をして過ごしてます。
立ちっぱなしや座りっぱなしで何時間も居ます。
病院に連れてくまでも一苦労で、陰性になっても自分がコロナを移してしまうと言い、行こうとしません。
まず、階段を降りないし、玄関出ないし、車に乗せるのが一番大変で、無理やり三人がかりで時間かけて乗せました。
病院に着いても車から降りません。
お父さん、こんなに力があるなんて。
靴を脱がせるときも力入れて踏ん張ります。
女二人だと(母、私)力がそこまでないので、疲れます。
めちゃくちゃ反抗するので、反抗期か!と言いたくなります。
あと、仕事に何度も行こうとします。
休んでいいと会社の人には言われてるのに、「出社していいですか?」と電話します。
こないだは、会社がそんなに気になるならと、散歩しつつ連れて行きました。
そしたら、「皆ロボットだ」と言います。
あと、電話が乗っ取られたと言い、知り合いに電話するときも、「質問です!」と本人かどうかの確認をしていました。
例えば、「私の父の名前はなんでしょう?」とか。
家族とはあまり話さないのに、なぜ他の人とは話すんだか…。
家族仲は悪くありません。
家族には甘えてるのでしょうか?
 
車に乗ってるときは「戻って!皆死んじゃう!」と運転中の母の服を引っ張るので、抑えるのが大変でした。
家族が誰か外出しようとするとき毎回「外出ないで!」と言います。
皆もう陰性なのに。
 
「世界が大変だから、テレビがずっと再放送してる」と言います。
人が減ったとか。
保健所にも電話して、コロナで気になる事質問して、向こうの人が親切に答えてくれて安心したかと思えば、「あの人は怪しい。偽物だ」と言う。
 
こんな酷い状態になるなんて…。
もっと早く気付いてあげればよかった。
頼りになる父だったので、余計ショックです。
ですが、「生きてるだけで丸儲け」という言葉があるように、生きていてくれるだけ良かったです。
 
私は、ずっと事業所に行ってなくて、家にいたので憂鬱になりました。
公園を散歩して日光に浴びたいけど、お父さんが居るから出来ない。
ものすごくストレスでした。
それで、一度事業所に行く機会があり、行ってきたのですが、久しぶりに会う人達と会話して、ストレス発散になりました。
外に出て歩く、日光にあたる、人と会話する事は健康維持の秘訣なんだな~。
お父さん、早く良くなって欲しいです。
いつか良くなると信じて頑張ります!
ちなみに、今日は会話できたので、薬って大切だと改めて思いました。
ご飯も自分で食べてました!