30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所がツライ。憧れの女性像。

猫が脱走しないように、玄関に脱走扉を設置しました。

やっと設置できました!これで一安心。

人間からしたら狭いし、開けづらいし不便ですが、猫のため!

徐々に慣れていくと思います。

 

 

事業所の施設長のグチなのですが、変に細かいし、注意の仕方も嫌味っぽいし、謎のことを言うので疲れます。

もの凄いストレスです。

こないだ、キッチンでお手伝いをしていた時のこと(施設長がお昼を作ります)、「ブロッコリーをゆでるから洗って」と言われました。

洗おうとして、蛇口がお湯のほうだったので、一応水で洗おうとレバーを水のほうにしたら、「どうせ茹でるんだからお湯でいいでしょ?!そういうことは瞬時に判断しないと!そんなんじゃ社会に出たときいじめられるよ!」と言われました。

後からお母さんや心療内科の先生に聞いたところ、「水のほうが鮮度保てるし水でいいと思うよ」と言ってくれました。

「ここを卒業して社会に出たときいじめられるよ」というのは施設長の口癖になりつつあります。私にだけよく言われます。その言葉に傷つくって分かんないんですかね。

 

他にも、野菜をザルを使って洗っていたら、「ザルだと汚れが落ちない!ボウルで洗って!」と言われたので、数日後ザルでなくボウルで洗っていたら、「ずっと見てて思ったんだけど、何でザル使わないの?早くやるなら使わないと!遅いでしょ?」と言われました。

謎というか、混乱します。

 

ジャガイモを鍋で茹でるとき、水をひたひたに入れてと言われ、少し多かったので捨てたら「ほら!勿体ないでしょ?!そういうとこよく考えてね!」と言われました。

めーっちゃ細かい!どっちが正解かビクビクしながら行動しなければならないのがめっちゃストレス!疲れます!

事業所のサービス管理責任者さんに相談したら、「ブロッコリーを水で洗うかお湯か、自分からしたらどっちでもいい(笑) 施設長の言うことが正解!」と言われました。

事業所の施設長が利用者に傷つくことをしていいんですかね。

病気が悪化したらどうしてくれるんだろう。

施設長の性格を直す事はできないから、割り切るしかないんだろうけど、何年も耐えてきても慣れないです。疲れました。

なので、もうしばらく修行した後、自信が今よりついたら別のところに行き頑張ろうと思います。

探せば他にいいところがあるはず。

確かに今の事業所は自由度が高いし、少人数制だし、早く帰れるし、送迎があります。

自然豊かで、周りの利用者も面白くて、和ませてくれます。

周りとの関係も良好だし、施設長以外は優しいです。

施設長も気にかけてくれてるんだろうけど、ストレスの方がまさります。

ここしか私には居れないとは思わない方がいいかなと。

いつか、辞めてやるんだ!

そして、将来はストレスフリーなことをやるんだ!(漠然としてますけど(笑))

 

 

こないだ、事業所に高校生の実習生が来たのですが、服が汚れていたので拭いてあげたら「ありがとう綺麗なお姉さん」と言われて嬉しかったです。

マスク詐欺ではなく本当に綺麗になろうと思いました!

もうすぐ友達の結婚式も控えているので毎日、美顔ローラーとストレッチ、小顔トレ、レコーディングダイエットをしています。

まだ効果はないですが(汗)

筋トレや有酸素運動は腰を痛めたり、具合が悪くなったことがあるので辞めておきます。

 

 

私には何も無いと思ってしまいます。

とりえというか知識や手に職がありません。

なので焦っています。何かしら勉強して、自信と度胸を持ちたいです。

そう思うのも、理由があって、車屋さんの担当の方が若い女性なのですが、知識が豊富でしっかりしていて尊敬します。

あと、もう一人いて、昔ですが車のバッテリーが上がった時、通りすがりの女性が助けてくれて、コーヒーまで奢ってくれました。

かっこいいな~私もそうなれたらなと憧れます。

行動力も無いと出来ないことですから、私も度胸が欲しいです。

今は一人で行動出来なくなってしまいましたが、また前みたいに一人でバス乗ったり、運転できたり、買い物行ったり出来るようになりたいです。

 

勉強は何をしたいんだろう。何から始めればいいですかね?

興味のあることじゃないと頭に入らないし。

悩みどころです。

 

アマゾンプライムで久しぶりに好きだったドラマを観ました。

うぬぼれ刑事」知ってますか?

面白いのでよかったら観てみてください。

あと、撮りためていたドラマの中に「親バカ青春白書」があり、観たのですが面白くて楽しいです。ムロツヨシがやっぱ面白くて好きですね。

 

ではでは、明日も事業所頑張ろうと思います

多分いびられます。ほんとお姑みたいな感じなので。