30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

久しぶりに会う友達って緊張しませんか?

ずっと会ってない友達と、会うことになりそうなので、緊張と吐き気で頭がゴチャゴチャしてます。
自分の病気の事詳しく話してないので、個室がいいとか、わがままになってしまうのではとか考えると言えません。
外食するとしたら落ち着くところじゃないと、周りが気になって、吐き気がしたり会話に集中出来なくなりそうです。


逆に静かすぎても、店員さんに話聞かれてる気がして、話出せなかったりします。

一人で行動も、ふら〜っと貧血みたいになってしまうので、一人で待ち合わせ場所まで行くことが出来ません。

今は、友達が少なくなり、会う回数も減り、楽ではあります。
会ったら楽しいですけど。たぶん。
前は、数人で会ったとき、緊張で上手く話せず置いてけぼり感がありました。
皆話し出すのですが、私は相槌しか打てず…。


人並みの度胸が欲しいです。
この歳になってもまだまだです。
まぁ、病気が改善してきたのだから、頑張ってきたと思います。


緊張しても、楽しく過ごすためには、「相手に興味を持ち、質問する」のがいいかなと思いました。
質問攻めじゃなくて、一個質問したら、リアクションして、共感する。
内容を深堀する。


やってみたいと思います。


お互い楽しむことが大事。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わりますが、仕事が忙しすぎておかしくなりそうです。
疲れると病気の症状が出てくるので、(震えたり、被害妄想)あまり疲れたくないです。
仕事量が多すぎて、なおかつ周りの人との量が違いすぎて、簡単な仕事しか出来ない人達が居て(それは仕方ないけど)差がありすぎて嫌になります。
従業員さんと同じくらい、もしくはそれ以上やってるとさえ思います。
それでいてお金は従業員さんよりはるかに下。
だったら、私のお金を上げるか、従業員さんをもっと増やして欲しいです。
利用されてると思ってしまいます。
安い工賃で働いてくれるから、もっと出てもらおうという考えじゃないかと。
他の人には休んでいいよと言うのに。
みんな自分のことしか考えてない。
目が回るくらい忙しいのに、人手が足りない。
従業員さんは別の仕事していて、私一人でアスパラの作業をしている。
今は一番アスパラが採れる時期。
大量のアスパラを、機械でカットして、グラムを測って、束ねて、紙を巻く。
昨日は20キロアスパラが採れたと言ってたかな?


こんなに働きたくない、もっと休みたい。
人生長いんだから、ゆっくりマイペースに、過ごしたい。
でも、金曜日、来月から出る事になった。
私がダラダラしちゃうからとか、毎月の貰えるお金が下がっちゃうもんねとか、社会人は週五日働いてるからそれに慣らさなきゃねとか、私の為みたいな言い方してるけど、利用されてる気がしてならない。


金曜日は出れる日だけ出ることにしよう。
無理したら身体壊しちゃう。