30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達の結婚式にお呼ばれしてドキドキの巻

最初、友達から直接「結婚式に呼んだら来てくれる?」と言われ、内心戸惑いました。

かしこまった所は苦手だし、緊張して体が震えるだろうし、一人で行動出来ない私が行けるのだろうかと。

病気でなく、極度に緊張しやすい性格でなければ行きたいと即答していたと思います。

友達には、「行きたい…けど人が多いところが苦手なんだよね」と言いました。

そしたら、呼ぶ人は少ないとのこと。

共通の友達も何人かいるというので、苦手なことに挑戦するのは正直嫌でしたが、断りづらかったし、行きたい気持ちもあったので行くことに!

結果としては行ってよかったです!!

何日も前から緊張していたし、考えると気分も悪くなるほどでしたが。

病院の先生や訪問看護さんに相談してました。

先生からは、「頓服を飲みましょう。それと、気分が悪くなったら避難できる場所を確認しておこう。」

ほうかんさんからは、「時間のある時に結婚式当日だと思って同じ時間に起きて、一式準備する。その恰好で自分の名前を5回くらい書く練習をする」

「写真撮影はカメラ目線だと緊張するから、カメラから少し目線外しても大丈夫。人相手でも、鼻みて喋っても目が合ってるように見える」

「自分だけじゃなくて、みんな緊張している」

結婚式に行く友達に連絡してみたら?と言われたのですが、ずっと会ってなかったのでしないつもりでした。

でも勇気だして連絡してみると「私も緊張してる。連絡してくれてありがとう。〇〇ちゃんがいるから安心だ」と嬉しいメッセージがきました。

連絡してよかった~。

行く前に少しほっとしました。

遅刻もせず、余裕をもって行きました!

久しぶりに着飾れて嬉しかったです。

めっちゃ緊張してましたが、案外大丈夫でした。

脇汗が凄くて、ストール買っておいて良かったです。

あと、いきなりカメラマンが「一言メッセージ下さい」と回ってきて、三番目くらいにやったのですが、頭真っ白になっちゃって、たった一言がうまく喋れなかったです(汗)

予期せぬことだったので、テンパりました。

前もって考えて行った方がいいです。

友達の結婚式は今回で2回目です。良い経験をさせてもらいました。

次はもっと余裕をもってできるのではないでしょうか。

それにしても、写真撮影とか緊張しますね!口角がうまく上がらず、震えました。

あと、立ちながら動画撮ってる時にふわ~と体調が悪くなり、ここで倒れたら台無しになる!と根性でやり過ごしました。

極度の緊張のせいだと思います。

最初に、「体調が悪くなったらスタッフへ」との案内があったので、スタッフに声かけるのも手かもしれないです。

出てきた料理やケーキを美味しく味わう余裕はありました。

あと、お酒を飲んだせいか気分が悪くなりました。

薬と合わせて飲まない方がいいとは知っていたのですが、少ししか飲んでないのにここまで気分悪くなるとは思わなかったです。

いつもと違って花粉の薬と頓服があるからかな?今後気を付けます。

友達の結婚って感慨深いですね。感動しました。

二次会にも出れました!個室の居酒屋で少人数でした。

久しぶりに楽しかったです。

自分の話はなかなかうまく言えませんでしたが。

話すとみんなが注目するじゃないですか?それが緊張してしまいます。

聞き役に徹してました。

もっと上手く自分のこと話したいー。緊張しないようになりたいー。

今後の課題ですね。

良い思い出、良い経験になったし、久しぶりに友達に会うきっかけになったし、次みんなで集まる約束もできたのでよかったです。

これからできることが少しづつ増えればいいなと思います。

春だからなのか行動できそうな瞬間があります。

こないだは一人で歩いて屋台で買い物ができました。

いつも一人では行動できないのに!

いま「やれ」と言われても出来ないですが、たまに「できるかも」って瞬間があるので、そこで勇気をだしたらできました。

でも無理せずに、「今日はこのへんにしておこう」と、完璧を目指さなくてもいいんです。

屋台で買い物したときだって、本当は奥の屋台まで見たかったけど体調と相談して引き返しました。

家族も買ってこれたことにびっくりしていました。

徐々に徐々にですね。

それでは、このへんで~。