30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

うつ病のお父さん、どんどん悪くなる

お父さんが、私達家族や、知り合いが偽物だと言い出しました。
長年連れ添ったお母さんも偽物だと。
「詐欺集団に雇われたんでしょ?」とか、「どこで似た人探すの?」「いつから偽物なの?」と言うし、ロボットかもしれないとも思ってるみたいです。
信頼出来る人が誰もいないと辛いと思います。
最近は食欲旺盛で、自分で食べるし安心していたのですが、昨日から、水分も食事も薬も口にしません。
本人から聞いた理由は、「お金が無いから食べれない」とのこと。
お金が無いという妄想なので、暖房をつけたら消されるし、トイレの便座も冷たくされるし、困ってます。
食事をとらないのが心配です。
今日は、一人で留守番させられないとのことで、お母さんが仕事なので、私は事業所を休みました。今日は行きたい理由があったので、最初は断りましたが、弟はバイトない日ですが、お母さんが弟に任せるのは心配と言うので。
施設長に休むことを電話で話した際、二人体制で見るのが安心だと言われ、弟と私で見るように言われました。
それで、お母さんが弟に頼んだのですが、なかなかリビングに来ないで、やっと来たと思ったら、自分のご飯だけ取りに来て、すぐ部屋に戻りました。
やっぱり任せられないですね。
真剣に深刻に考えてないです。
なんであんななんだろう。
事業所休んで良かったです。
自分の好きなように生きてる弟が憎いです。
妹は東京で頼れないし。
妹も楽観的だから、こっち居ても見てくれるか分からないけど。
なんで、統合失調症の私が見ていて、一般人の普通の人が見ないんだろう。
私の病気が悪化したらどうしよう。
引きずられないように、病まないように気をつけます。
訪問看護さんにこないだ相談したら、妄想はいつか良くなるからと言われたので、徐々にでも良くなることを願います。