30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

薬の飲み忘れで辛い思いをした。

こないだの月曜日、薬を飲み忘れて事業所に行きました。
土日は外に出なかったので、家にいる分には大丈夫かなと、面倒くさがって土日も薬を飲まなかったので、計3日飲んでない事になります。  
そして、その日は遅刻しました。
いつも皆よりは遅い出勤なのですが、更に遅く着いてしまいました。
焦りながら、施設長に挨拶しました。
その時の息ぎれ、動悸が凄くて、たまに遅刻するけど、その時以上に酷くて、ちょっとおかしいなと感じてました。
その後、薬を飲み忘れた事に気づき、もしかして、薬を飲んでないせいで苦しかったのかな?と思いました。
そのあと、お昼ご飯になったのですが、薬を飲み忘れるとスープを飲む手や顔が震えるので、覚悟して食べ始めました。
そしたらやっぱり震えます。
見られてる感も感じます。
飲み物も震えて飲めないです。
よし!っと気合を入れて食べました。
上手く座れない感じもします。
食べ始めるときの心境は、「これは難題だ」と感じました。
並べられたご飯がぐわーっと近づいてくるような…。怖さも感じました。
なんとか食べきったのですが、怖いし、恥ずかしいし、疲れるし、もう嫌でした。

体の筋肉が緊張している、気がはってる状態でした。
帰りの送迎中も、体に力が入ってる感じでした。
とても疲れました。
施設長には、前に同じことがあったとき、「震えるだけならいいじゃん!それくらいで済んで良かったじゃん!」といわれましたが、今回は「それは疲れたね。」と言ってくれて、理解してくれた感が嬉しかったです。
前向きに捉えるのも大事ですが、辛さを分かって貰えるほうが嬉しいです。

薬は大事なんだなと改めて思ったし、今の薬は自分に合ってるんだなと実感しました。
でも、夜飲んでる幻聴を抑える薬は、飲まなくても大丈夫な気がするので、次回の病院のときに先生と話し合おうと思います。

徐々に薬を減らしていけるといいですね。
先生から一方的ではなく、こちらからも(減らせないかとか)提案していくのは良いことではないかと思います。