30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お出かけしたら症状が出てしまいました。

昔、飲食店のイタリアントマトが好きでした。
久しぶりに行きたい!と思い、お母さん、妹と一緒に行くことに。
出掛ける前は吐き気で辛かったです。

車の中ではフリスクで対処。
行ってみると、混んでいて、怖気づいて他のイタリアンに行くことに。
本当だったら待ってればいいのだろうけど、混んでるところムリ!ってなりました。
自信がなかった…。

他のイタリアンでは、まぁまぁ人が入ってる感じで、緊張しましたが、入りました。
店員さんもそっけない感じで怯えつつ…。
ドリンクバーを頼んだので、取りに行きました。
置いてある飲み物を注ぐタイプ。
注いでる最中震えそうになったり、目が変(焦点が合わない)になったり。
上手くできませんでした。
何だか見られてる気がしました。(一瞬の出来事ですが)

机に戻り、しばらくすると、後ろの方に座ってるおばさん達が「普通じゃないよねー」と言ってるように聞こえ、自分のことかなと思ってしまいました。

つぐとき上手く出来ないと言うと、妹が「持ってきてあげるよ」と言ってくれ、申し訳ない気持ちと、珍しいなという気持ちと、嬉しさがありました。

アイスティーを飲もうとしたら、手が震えそうな感じがありました。
これは昔悩んでいた症状です。
今日、久しぶりになってしまいました。
それで落ち込みました。

飲み物が飲みたくても飲めない…。
最近は大丈夫だったので、あんなに苦しんでたのにいつのまにか改善していたんだなぁと思いました。
きっと、また大丈夫になる時がくると信じて。
今日だけかもしれないし。

パスタを食べましたが、味は普通でした。
家で食べるほうがよっぽどいい!落ち着くし。と思いました。
頑張ったのだから、せめて超美味しければいいのに。


話は変わりますが、着れる洋服があまり無いんです。
原因は太ったからです。お腹が出てるんです。

去年着てた服はお腹が目立つので、着れません。
3着くらいしかいいのを持ってませんでした。
それで、今日買いました。
洋服屋さんでいいのを見つけて、高いやつですが買おうとしました。
そしたら、お母さんに試着しなと言われ、嫌嫌したのですが、全く入りませんでした(苦笑)
試着して良かったです。

4着ほど買いました!(買ってもらいました)

お母さんの誕生日がもうすぐなので、お母さんが買おうか迷っていたネックレスを買いました!
本人が欲しいやつをプレゼントするほうがいいですからね。
何買おうか迷うより、本人に聞いたほうが安心です。
洋服も自分で買えたらいいのですが、賃金が安いので買えません。
もう少したってから…頑張ろう。