30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

美術館に行ってきました。

お父さんに誘われたので、お父さん、お母さんと私で美術館に行ってきました。
緊張していたのか、朝吐き気がしました。
家を出たとき、女の人の声でキモーと聞こえ、落ち込みました。
被害妄想なのか本当に言われたのか分かりません。
こんな症状は減ったほうですが、たまにあるので辛いですね。
ずっと引きずってました。
お母さんに話すと「幻聴だよ!誰も言ってないよ!」と言われたのですが、なかなか納得できませんでした。
「年とったら気にならなくなるよ!」と言われたのですが、本当かな?それに年とるまで長いな〜と思ったり。

はあー、切り替えが難しい…。
もっと強い気持ちを持ちたいです。


美術館はまぁまぁ楽しかったです。
でも、緊張してました。
お父さんは先に行っちゃうし、お母さんは遅すぎだし。中間の私は一人で見てました。
皆バラバラ…。

障害者手帳を見せると、本人と付き添い一人タダです。
3人で行ったので一人分の料金を払いました。

トイレも一人で行きました。
外のトイレって一人で行けなかったのですが、勇気出して行きました。
若者と鉢合わせたら嫌だな〜とか。
でも、居なかったので大丈夫でした。

レストランが併設されてるのですが、終わっちゃったのか誰も居なかったので、近くにある前から行きたかったケーキ屋さんに行きました。
家でゆっくり食べました。外で食べるより落ち着く…。

外食したいと言う言葉を無視しました。
疲れてるときは余計外食は無理です。

いつか改善されればいいな。
今行きたいのはスシローかな。


f:id:k-cream:20191017190926j:plain

f:id:k-cream:20191017191001j:plain