30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

もう一人の女子のこととか料理のこととか

昨日は、本来なら休みなのですが、火曜日が休みだったので行くことにしました。
木曜日だけ来てる女子がいるのですが、施設長が合わせないようにしてました。
私がその子よりできる事が多いので、(その子の方が症状が重い為)プレッシャーになってしまうのと、私がその子に気を使ってしまうので、お互いのために離れさせてました。

でも、「これからは彼女の成長のため、刺激になると思うから、たまに木曜日来たら?」と言われました。
体調がいいときだけでいいからと。
お互い成長できると思うと言われました。

なので少し緊張しつつ行きました。
彼女とはバーベキュー以来ですが、仕事が一緒なのは久しぶりです。
彼女は、人の目をじっと見て話を聞くクセがあるのですが、その目が少し怖くドキッとしてしまいそらしてしまいます。
見すぎも良くないんですね。

あと、皆で仕事してるとき(荷物を別の場所に運ぶ)今まで一緒に歩いていたのに、いきなり猛スピードで先に進んでしまって、話しかけても返事せず行ってしまった時は「怒ってるのかな?何かしたかな?」と考えこんでしまいました。
別に怒ってた訳じゃなかったみたいで、仕事に張り切り過ぎただけなのかと思いました。
でも、張り切り過ぎると持続できず、疲れがドッとでる…という感じでした。
そういう時は「もう少しゆっくり行こう」と声かけてと後から施設長に言われました。(仕事終わり、施設長と話した時に)

彼女は10種類以上の薬を飲んでいるそうです。
その薬を飲みながら力仕事をしているのだから、キツイですよね。
施設長は体力をつけさせるために農業の仕事をさせてます。

彼女との作業は、ふてくされるような態度が無ければ大丈夫そうです。
態度によって、自分が悪い事したんじゃないかと気を使ってしまうので。
たまに木曜日行こうと思います。
疲れない程度に。


別の日ですが、施設長とお客さんが話してるのが聞こえました。
「○○(私)ちゃんの方が従業員より分かってるんじゃない?(たぶん、利用者のことを)」とか、施設長の料理の手伝いをしていたら「○○ちゃん凄いね!」とか。(料理はそこまで出来ないのに。先回りして動いたから?)
施設長も「そうなのよ〜」と言ってました。

後から、施設長に「○○ちゃんは支援員に向いてる。利用者の立場になって考える事ができるから」と言われました。
お母さんにそのことを話すと、妹はクールだけどあなたは思いやりがある、と言われました。

話は変わりますが、私は料理が得意という訳では無いです。でも、料理上手に見られます。
野菜を切るのは遅いし、包丁が怖いし、果物の皮をむくのが苦手です。
とにかく、作業のペースは遅いです。
なので、施設長は早いからプレッシャーです。
なるべく早くやらなきゃと焦ります。
でも、焦ったらケガをするのは分かっているので気をつけながら。
家で、料理を作るのが楽しい時もあれば苦痛な時もあります。
料理上手になりたいです。
外食より美味しい料理が作れれば、行く必要なくなりますよね。
(ラーメンとかはムリだけど)
施設長の料理の手伝いは、だいたい30分くらいなので、そこまで成長できません。
お皿やコップのセッティングやテーブルを拭いたり盛り付けがほとんどですし。

野菜を切ったり、混ぜたりはたまにします。
最初から自分で料理を作るとか、味つけを任されるとかは無いです。(サラダは味つけ任される事もありますが)
できるときに家で練習しようかな〜。

引きこもってる時はつまらないので料理を作ってました。
今後の為にもなると思って。
何かしら為になることをしなきゃ、ムダな時間を減らさなきゃと焦ってました。

引きこもっていたときに料理をしていたことが役立ってます。
施設長に味見してと言われて、何が足りないとかなんとなく分かったり、野菜をゆっくりですが切れたり。
野菜の切り方は、分からないときは切る前に素直に聞いたほうがいいです。
勝手に切って、違う切り方だと怒られるよりマシです。
たまに「切り方はテキトーで大丈夫だよ」という時もありますが、だいたい「こんな感じで切って」と見本を見せてくれます。

火の通り方などで、大きさも同じに切ったりするとか、色々勉強になります。
サラダにシーザードレッシングをかけるなら、粉チーズもかけると相性がいいとか。

施設長は前職で飲食店を経営していたので料理上手です。
毎日美味しいものが食べれて幸せですね。
施設の無農薬野菜をほとんど使った料理とかでる日もあります。
近所の人から貰った採れたて野菜だったり。
無農薬の野菜は、皮が柔らかかったり、トマトだと甘かったり、美味しいです。

施設長は、安くてすぐ出来る料理を作ってます。
お昼代は100円、利用者から取ってます。
料理時間も、施設長は忙しいのですぐできる料理を作ってます。(というか、作業ペースが早い)
サッと何品か作っちゃいます。
尊敬します。

今日は大雨なので休みでした。
明日も休みなのでゆっくりしたいと思います。