30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

最近イライラしてしまう。歩く時に人目が気になる。

最近、左まぶたがプルプルします。
緊張してる時じゃないのに、震えるのは疲れでしょうか。
特に、眠いときになります。
ストレスもあるのかな?


あと、最近イライラするのも、疲れや不安があるのかもしれないです。
施設長の言動にイラッとしたり、他の利用者にイラッとして、いちいち反応したり。
直接顔には出さないですが。
前はもっと客観的にみたり切り替えたりできたのにな。
f:id:k-cream:20220316205714j:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歩く時、人目が気になるのがまた酷くなりました。
上手く、スムーズに動けない。
人目が気になり足や腕に意識がいってしまう。
理由としては、モコモコブカブカ上着を着ていたときは安心感があり、腕はふってもふらなくてもあまり気にならないし、薄着だとなんか不安感があるんです。
また慣れるかな?
お母さんに相談したら、「弱虫!」と言われました(泣)
施設長いわく、「家族は障害のあることを忘れてしまうときがある」とのこと。
「お母さんが〇〇ちゃんは出来ると思ってるのが心配」と言ってました。
お母さんからしたら、毎回同じこと言うというのが嫌みたいですが、施設長に弱虫と言われた事を話すと、「そういうことじゃない」と言ってくれて、なんかホッとしました。


何回も言うってことは本当に悩んでるわけで、毎朝出来てるじゃんと思われても、上手く歩けないのは気持ちもブルーだし、動悸もするし、周りから悪口言われてると思ってしまうから辛いのに。
弱虫と言われたときは、最初はムキになり、弱虫じゃないし、やってやる!と怒りのパワーが湧きそうでしたが、段々と悲しくなりました。
家族なのに、理解して欲しいって。
事業所のサビ管さんは、「ずっと付き合っていくかもしれない事だから、治すとかじゃなく、和らげる方法を見つけよう」と言ってくれました。
リュックはどう?と言われたので、ちょっとトライしてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、ビーファーストのバイグッバイにハマってます。
ゆうりのレオも好き。
音楽は気持ちが上がるのでいいですね。
お風呂では最近洋楽とか聴いてます。