30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

妹から誕プレと、クリスマスと、家族会。

妹から、誕プレに鬼滅のチョコを貰いました!
親戚の子供にクリスマスプレゼントをお母さんが買ってるとき、箱を見たら欲しくなり、そしたら、誕プレこれでいい?と言われ、買ってくれました(^^)
セブンで売ってました!
鬼滅グッズをこれに入れようと思います♪

f:id:k-cream:20201226171039j:plain
f:id:k-cream:20201226171111j:plain

クリスマスは、妹のケーキ作りを少し手伝いました。
f:id:k-cream:20201226171316j:plain
中にはバナナやみかん、ミルクチョコも入っていてペロリと食べちゃいました!
生クリームには、バニラエッセンスとラム酒も加えてました。

ミルクチョコを上から削り、雪みたいになってます。
チキン、サーモン寿司、ビーフシチューパイなどが出て、美味しかったです!

トナカイのカチューシャをつけてました(笑)

あと、クリスマスの日は事業所で家族会でした。
今の相談員さんも来て、お母さん、私、相談員さんの3人でお話しました。
いつもは、家族会の日、お母さん達が喋って、私達利用者は仕事してます。
相談員さんに、早寝早起きになって、体力ついたという話をしました。
以前は起きれなくてお母さんに送ってもらってました。
着くのは皆より遅い時間でした。

寝るのも、前は11時くらいだったのが、今は8時くらい。(日によって違うけど)
起きる時間は朝シャンしなければ7時過ぎくらい。
休みの日も、以前は昼過ぎに起きてたのが、午前中には起きるようになりました。

最近みる夢は楽しいものばかりで、腹抱えて笑ったり、芸人のミキが出てきたりいい夢が見れてます。
たまに、怖いというか、ハラハラする夢も見るけど。

相談員さんに、悩みは無いかと聞かれ、施設長に相談した「ある利用者さんに話かけられる頻度が多くて疲れる」という話をしました。
施設長に相談したときは、家で話を聞いてくれる人がいないから、〇〇ちゃんに聞いてもらいたいんだよ。話すきっかけが欲しくて同じ話を何回もしたり昨日何食べたかとか他愛もない話をしたりするんだよ。同じ話を何回も話すってことは、自分では覚えてないんだよ。それは病気のせいもあるかも。
でも、〇〇ちゃんが背負う事も気を使う事も無いよ。
さっとあしらって、10回に一回今度グループホーム入るんでしょ?楽しみだねって話を切り替えてみて。
彼はちゃんと受け答えしてくれる普通の人にしか話しかけないから〇〇ちゃんが好きとかじゃなく、話しかけてくるんだと思う。


施設長に相談すると、明確にどうすればいいか示してくれるから助かります。

他の従業員さんからは、「皆のリーダー的存在で、仲良くやってくれてるし、従業員さんとも仲良くやってます。」って相談員さんに話してました。
嬉しかったなー。

あと相談員さんに、前より減ったけど吐き気がして困っている事、たまに家から出るとき勇気がいる、迎えの車まで歩くとき学生軍団がいて緊張するのと悪口言われてる気がする、という話をしました。

でも、前よりは良くなってると伝えたら、徐々に慣れてくると思うと言われました。
相談員さんは、優しい感じですが、施設長と比べちゃうと経験がそこまで無いので、どうすればいいかを聞きたいのにな、物足りないと思ってしまうことも(汗) 

でも、一個前の相談員さんよりはちゃんと聞いてくれます。

相談員さんにいきなり、目標とかある?と聞かれ、困りました。
考えてみて、とりあえず、「今の事業所みたいに居心地良い環境で、心も穏やかに働きたいです。」と言ったけど、もっと近い目標を聞かれた気がする。
まぁ、いいか。
今のところが居心地良いから卒業したくないって気持ちがあると言ったら、でもいつかはしなくちゃね!と釘を刺されました。
分かっているけど…。
でも、ゆっくりでいいと思ってます。
人生一度しか無いのだから、自分で選択しようと思います。


前に見学に来た人に事業所を案内したのですか、丁寧に説明してくれて従業員さんかと思ったと言っていたそうです。
嬉しいなー。
見事、利用者さんになりました!
そして、今は下の名前で呼んでます。だいぶ年上だけど、ここは年とか関係ない感じ。
仲良くやってます。


事業所では、笑わせてくれるコンビがいて、最近良く笑ってるな〜と思います。
穏やかで、ほっこりします。
幸せな事ですね。