30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お墓参り。避けていたココスに行けました!

今日はお墓参りに行ってきました!

従姉妹の子供達も一緒でした。
お墓参りの後に「ご飯に行こう」となって、いつもだったら自分だけ家に帰ってましたが、する事ないで家にいるのも嫌で、トライしてみる事にしました。
ココスは知ってる人が居そうなのと、ファミレスは苦手なので避けてました。
というか個室以外は避けてました。
けど、勇気を出して行ってみると、被害妄想は出ましたが思ったより大丈夫だったので、あれほど嫌だった所が大丈夫でしたのでびっくりでした。

子供達が「○○ちゃんの隣がいいー!」と両サイドに座り、構ってたので気が紛れたのもあると思います。
やっぱり子供はいいですね。癒されます!

一つ残念だったのが、大好きだった包み焼きハンバーグの味が変わってました。
薄味になってました。残念。

行けないとずっと思ってたココスにいけて、進歩です。

年をとって経験を積んでいけば、やりたい事を自由にやれる目標まで近づけるかなー。

今日は前のアルバイト先の方に近況をLINEしました。体調を崩して辞めてしまった所ですが、今も心配してくれてます。

前はLINEが打てない程心がやられてました。
いまの状態が有り難いです。
たまに鬱症状が出て、いてもたっても居られなくなったりしますが、前より回復してるので感謝ですね。

明日はどんな日になるかなー。